三国・東尋坊

  2009年6月30日
今日は、どこかにお出かけしようと、そうそうに車に乗り込みいざ出発。

さて、どこ行く?
山の方に行こうかと出発したのですが、
山の方は霧がかかっていて上のほうが見えません。
じゃ〜海にする?
そういえば、三国に三国バーガーができたんだって。
そんな話をしながら、福井方面へ。

そういえば、北潟湖のそばの花菖蒲園に行きたかったんだった。
よってみる?
北潟湖といえば、おいしいお蕎麦屋さん。
今回は寄らず・・・

で、ついてみたら・・・


おお〜〜〜〜菖蒲がほとんどない!><
少しは残っているかな〜と思ってたのに(見ごろは6月中旬)、
やっぱりお天気続きだったからかな?
まったくなしでした。
でも、アジサイはきれいに咲いていたし、
ぐるっと1周して犬たちは喜んでいたみたい。


北潟湖畔花菖蒲園


まずは記念写真です。


遊歩道には、紫陽花がきれいに咲いていました。
ほら、菖蒲は、もう終わってるでしょう〜。笑
これ横に1列ずつ並んでいるのですが、
すべて違う名前でした。びっくり。



最近の紫陽花は小さくって可愛いですよね。
昔の品種はでかかった〜〜〜笑

余談ですが、
昔、この紫陽花の季節になると、裏に咲いていた大きな紫陽花を
新聞に包んで学校へもって行った日のことを必ず思い出します。


かろうじて少し咲いていた場所から。
これが満開だったらきれいでしょうね。


こういう所って歩くの楽しくないですか?


なんだか嬉しそうなりりーときららでした。

次は、三国へ行きました。
と、その前に、
「そういえば、東尋坊へりりきら連れて行ってないよね。
ぶんちママ達が行ってよかったって言ってたよ。」
「じゃ〜寄ってみよう」

ということで、三国の手前、東尋坊に行ってきました。


東尋坊





























三国


昔ながらの旧家が建ち並ぶ通りに、三国湊座があります。
屋根のところに白い看板があります。
わかりますか?

ここでいろいろなイベントとかあるみたいです。

三国バーガーです。
お肉がとってもジューシーでおいしかったです。

おいしそうなカレーもありましたよ。


三国の街並みは、前に行ったレポになりますので、
よかったら見てくださいね。
こちら

近くの道の駅に寄って、
ソフトクリーム食べました。

やっぱり、ソフトは必須ですよね。笑




道の駅 みくに にて。


さて、帰りはぐるっと回って帰りましょと走っていたら、
あれ?方向が違うぞーー。
って、気がついた場所が、足羽山公園入り口。

ここを登っていくと、動物園があるらしい。
行ってみる?

細し道をクネクネっと登ると、
お蕎麦屋さんが、出現!

やっぱり越前蕎麦でしょ。



おろしそばです。



蕎麦は10割蕎麦。
おろしの入った汁をかけて食べました。

汁の味はまあまあ。
蕎麦もまあまあ普通かな。


そして、そのまま上へと登ってみました。

 足羽山公園遊園地


フィールドアスレチックとミニ動物園です。
犬は連れては入れませんが、
面白そうなので、ちょっと入ってみました。
入場無料だったし〜〜。


入ってすぐに、ポニーたちがいる馬舎?が見えます。
中に上手に芝生を刈り取っている食べているポニーがいて



かわいい顔してこっちをみては、
また草を食べてました。
すごく上手に芝をむしって
芝刈りしなくってもいいみたい。笑



羊さんもいました。

特におかしかったのは、
プレリードッグ。

後ろの子供も可愛かったですよ。



突然立ち上がって、
どこ見てるのかな?


もう一つ面白かったのは、
きれいなインコたち。

ずっと「バイバイ」って言ってるインコもいました。


バイバイちゃんについつい答えてしまう私たち。笑




ルリコンゴウインコのマコちゃん。
マコちゃんって呼んだら後ろの方から出てきてくれて、
豆を持って来て上手に食べてるの。

「こんにちは」も言ってくれて。

マコちゃんマコちゃんと囃し立てて
私が違う所でお話してたんです。



この子たちの名前を呼んだら
「こんにちは」って言ってくれたので
マコちゃんのところにいた旦那を呼んだんです。

「ね〜ね〜、この子たちもお話するよ〜」って。

そうしたら・・・




奥がマコちゃん。
旦那が行ったのを見て




すっごい雄叫び。

すごい声で鳴き出しました。
ヤキモチ焼きさんでした〜。
びっくり!!



きれいなインコを見て、帰ってきました。


こんな感じでブラっとでたドライブでしたが、
とっても楽しかったです。
お天気も、暑くも寒くもないちょうどよい曇り空(犬連れには最適)でよかったです。


終わり。

最後まで見てくれてありがとうございました。
























top

inserted by FC2 system