島根の旅
松江・宍道湖温泉 2006.3.22


3月22日

今回の旅は私の両親と姉と私の4人旅。
島根県は私の祖母の出身地です。私はお祖母ちゃんっ子で子供の頃からお祖母ちゃんにべったりでした。
大好きだったお祖母ちゃんの生まれ故郷。父も私たちを一度連れて行ってみたかったのです。
もちろん私たちも行きたいとずっと思っていました。一番上の姉は家の都合で一緒には行けませんでしたが。
祖母一家は全員大阪に出たので家はないのですが、親戚の方がいるとかいないとか・・・
とにかく急に降って湧いた島根の旅。意味深い旅行になりました。

前日から姉が住む大阪に入り1泊。前日から海の幸を味わい(お気楽日記参照)いざ出発!
朝7時15分に家を出ましたが朝の通勤ラッシュにかかり中国道に乗るまで1時間かかりました。
今日の運転手は姉の車ということもあって姉が担当。
中国池田ICから中国道〜米子自動車道を通って今日は松江宍道湖温泉に泊まります。

天気予報は17℃と言っていたので少し薄着で行ったのですが、
何が何が寒い日となり。。。

とにかく朝飲んだコーヒーのせいかトイレが近い。
それも全員。
高速に乗ってからというものトイレがしたい〜〜こればっかり。爆
何度SAに入ったことか。なかなか前に進みません。
17℃はどうなったぁーーーー、またまたこればっかり。笑

途中の蒜山高原SAから大きな大山が見えました。

まず米子に着いてから境港によって海鮮丼を食べましょ〜なんて計画を立てていたのですが、
前日お寿司を食べたのでやめにして宍道湖と言ったらシジミですが、うなぎも名産だよね〜ってことで
うなぎを食べることにしました。
大根島という島が米子と松江の間の中海に浮かんでいてそこにある由志園に行くつもりでしたが
うなぎ&雨で急遽変更。
安来市にある足立美術館へ
ここへ行けばうなぎ食べれそうだよね。ってね。
やっぱり食べること優先かしらね。笑
足立美術館へ

足立美術館に到着〜。
結構雨が強く降ってきました。
その前にうなぎ〜うなぎ〜。
足立美術館前にある安来苑さんに入ることにしました。
安来と言えばどじょうすくい。
どじょう料理がメインのようですが、どじょうはちょっと〜
と言うことでうなぎ丼にしました。
ちょっと時間がかかったようですが、柔らかくっておいしかったです。
今回は何も起こりませんでしたよ〜爆
ちなみにメニューには丼は載ってませんでしたが、言ってみるとあるとのことでした。

さて、おなかも膨れたし足立美術館へ行きましょうかね〜。
日本一の庭園です。
ここは建物の中から庭園が見れるので雨の日でもOKです。

まず入って見えてきたのが迎賓の庭
 

通路を進むと苔庭が見えてきます。 

メインの枯山水庭

新緑の季節や紅葉の季節はもっと素敵でしょうね。
 

亀鶴の滝 人工の滝だそうです。
 

池庭 
 

向こう側がくりぬかれ生の掛け軸ってことなのですが・・
おばちゃんたちぃ〜〜〜〜〜爆

白砂青松庭
横山大観の「白砂青松」をイメージして作られた庭

そして2階には横山大観をはじめ素晴らしい絵画や掛け軸が展示されています。
また北大路魯山人コレクションもありました。
 さて、次は松江城のほうに行きましょうかね〜。
 
松江へ
雨の中松江城へ。
松江城を見てこようと思ったのですが、雨が降っていたので
松江城公園の北側の堀川沿いの塩見縄手を散策することに。


まずは小泉八雲記念館へ
ここはちょうど外人さんの団体客と一緒に。
そう、八雲さんは外人だったんですよね〜。笑

小泉八雲記念館
中はカメラ禁止

八雲さんの旧居
武家の娘 小泉セツさんと住んだ住居

へるんの小途
中を覗きたかったのですが、写真だけです。
ぶぶ団子食べたかった・・爆

そば処 八雲庵
素通りです。笑
 
ここから先はもういいだろうと父親に言われて・・・
それじゃ〜困る。爆
まだ武家屋敷が残ってるよ〜〜〜。と、言うことで両親は来た途中にあった
地ビール館で休んでいてもらうことにして姉と武家屋敷へ。

それが・・・
上の写真にも出ておりますが、こういう古いところなどによくあることですが
デジカメにはオーブというものが写り易い。
何だ、オーブってと思われる方もいると思いますが、
ま〜霊魂といったところでしょうか。爆
浮遊霊や自縛霊、また先祖霊など?
そんなに怖くないのですが、さむ〜〜〜〜って時もあります。
で、アップしてよいものか・・・悩んだ末
写ってないものをアップします。
で、怖いものみたさの人はここをクリックしてください。
素晴らしいオーブがみれます。爆
この武家屋敷は江戸時代初期から松江藩の6百石程度の
中級藩士が屋敷替えによって入れ替わり住んだところです。


さて、帰りは地ビール館へ寄ってそれから今日泊まる観光ホテルへ
宍道湖温泉 ホテルはなるべく安いところを捜しました。
今日のお泊りは「水天閣
お気軽かにプラン。
ホテルを決める時に両親と3人であれやこれやとネットで検索。
大阪の姉とは電話でPCを見ながら相談。
値段(なるべく安いところ)と温泉でここに決定。
そして、蟹プランを発見!!
この値段でしかも解禁が終わっているので安い蟹だろうという事は
わかっていても一度蟹づくしを食べてみたかったのです〜。


しか〜し。。。。爆
ここまでくると他のものが食べたいね〜って話になってきました〜(-。−;)
これでもか、これでもかとでてくる蟹にみんな爆笑。
地物の松葉蟹なら大喜びなんですが。。
わかっていたことなんですけどね。
父親にとってはちょっと無理して食べていたかも〜〜〜。
でも全部食べましたよ〜。
もちろんおいしかったですよ。
特に生からの焼き蟹に鍋に入っていた蟹が。
天ぷらもいけました。
まっ、安いプランですからこれでOK。
大成功でした。
お酒もおいしくってどんどん進みました。

さて、ご飯を食べる前にも温泉に入ったのですが、
もう1度入りに行きました。

ここの温泉、よかったです。
2重丸。
1回目は途中でよその人は誰もいなくなったので泳ぎました。爆
2往復。母親いわく「どこかで誰かが見てるかもしれないからやめなさい」と。

あ〜た、どこかで見れる状況って覗きだよ〜。
そんなことないって〜〜。たとえあってもいえないでしょう〜。笑

露天風呂もね〜下に敷いてある木がでこぼこしてて程よい刺激に。
お湯も熱めでよかったです。
お風呂もほとんど貸しきり状態。

そしてみんな200円を持ってきました。
なぜなら私が一番好きなファミリー社のマッサージイスがあったから。
これで気持ちよく今日の疲れも吹っ飛びました。
合格〜〜〜!!
ということでさて、明日はいいよいよ出雲大社です。

NEXT




















inserted by FC2 system