越前三国町探訪

2007年 9月8日


暑い夏も終わり、ようやく秋の気配に。
今日は暑くもなく、曇り空。
そんな日は、犬たちのお出かけ日和。
ドライブ&お蕎麦探訪と行きましょうか。

と、言うことで、以前からおいしいと評判の
お蕎麦屋さんへ行き、その帰りに水遊びをしに
手取峡谷へ行ってきました。

ここ、綿が滝に前回来たのは、4年前。
まだきららが3ヶ月になった日で、抱っこして下りれないということで、車でお留守番だったのです。
あれから4年なんて、早かったです。

きららにとってははじめての場所です。

 お蕎麦屋さんはブログの方で。

綿が滝

綿が滝に到着
りりーもきららも足取り軽やか。
お散歩お散歩〜〜

 
すごく急な階段です。
 

 
あっという間に下りていくりりきら達。
りりパパ、引っ張られています。笑
 

 
わたし、ついていけません(-。−;)
階段一段一段も高いです。

 大好きな水の音。
りりーはそりゃ〜すごい勢いで走って言ったそうです。
私?これでも急いで下りてきたんですけど〜〜。ハァハァゼェゼェ
この後ろに綿が滝があります。

綿が滝
すごいマイナスイオンです。
爽やかで涼しい空気が漂っていました。

この写真は2003年に撮ったもの。
実は、今回この写真が撮れる位置にはカップルがいたので
お邪魔かしら〜と思って行かなかったのです。
 

 前方にも滝が。
そこらじゅうから水が落ちています。

ここはすぐ近くにゴムボート乗り場があって
急流くだりも楽しめるみたいです。
今日は誰もいませんでしたが・・・
 

 
早速、水遊びですよ。
今回、きららも頑張っていました。

 
少し、水の中にも入っていましたよ。 

 
りりーは、下が砂地になっているの掘る掘る。
きららは、どうしようか迷ってます。
 

   
ちょっと進歩したでしょ。
 

山から水が落ちて流れているので
たくさんの水の道があって、りりーはあっち行き、こっち行き
こんな時だけ俊敏です。笑

 
 
今日は水かさが増していましたが、
減っている時は、中にも入れるみたいです。
(ここをボートで下る。)
 

二人で何を思う。。。
 

今日はがんばりました〜
って感じ?

さて、また急な階段を上って帰りますか。
 
帰るときに、大きな石に飛び乗らなければならないところがあります。
きららは、何なりとクリア。
りりーは、飛び乗ることができすに、水の流れている方に回ったら・・・
 
そこ、苔がすごくって岩の上からスルスルスル〜〜〜と下に滑っておちそうになりました。
おばちゃんだからか・・・爆
何とかリードで引っ張って、セーフ。(下は砂地ですが)
  
その時、びっくりしたきららは、りりーの元へすっ飛んで行き、
帰るときも何回も何回もりりーにまとわり付いていました。
心配だったのかな〜。
きららはすごかったですよ。
高い岩もひとっ飛び〜〜。

 
そして、先にも書きましたが、階段、1段がすごく高いのです。
横に並んで両足が段になっているところも。
その時です。
 
 
人間の足では到底登れないこの高さ1mくらい
下の土の部分もほぼ垂直です。
と、ひとっ飛びで飛び乗ったきらら。
す・ごい!
さすが、まだ子犬の頃にケージの屋根を破き首を出して
朝にはしっかり脱出していたきららです。(^▽^;)
 
ていうか、横に階段があるってわからなかったとか?爆
 
 私、フーフーいいながら上りました。
 
とっても気持ちがいいところでした。
この後、帰りに先日行っておいしかった「おはぎ屋」のつぶおはぎアイスを頂く。
今回は一人一個ずつね。

ちょっとゆるめのソフトです。
おいしさの秘密がわかりました。
もちろん、バニラは濃厚。おはぎの口当たりも不思議な歯ごたえがGood
そして、口の中でさっと融ける感じが、バニラシェイクですよ〜。
これだ〜〜〜〜1.2.3。
だから、あっという間に食べちゃっておいしかった〜なのです。
普通のソフトだと、食べた〜って感じだけど、これは気が付いたら飲んでる〜〜って感じ。
 
おいしいっす。
白山さんのおはぎ屋ね。
 
そして、そのまま家路に着きました。

おわり。















top

inserted by FC2 system