若狭の旅

2002年5月5日

りりーを連れて、天橋立、若狭高浜に行って来ました。
若狭で、北陸柴犬会のアンディくんと、陸君に会って来ました。

5月4日午後10時30分
さあこれから若狭に向けて出発です。初めてりりーと夜出発の旅です。
勿論、私達も初めてです。さてどうなる事やら。

まずは私が運転して国道8号線をひたすら南下です。ケチケチ旅行ですからね(笑)
この間りりパパには眠っていただいてます。福井の武生まで下道でいきました。
なぜかほとんどの信号に引っかかり少々苛立ち気味。なぜだ〜。こんな夜に。
というわけで、2時間で武生インター近くのコンビニにとうちゃ〜く。ふう、疲れた〜。
それから高速で南条パーキングまでまだ走る。ここはりりーのおしっこ休憩とりりパパに運転を交代。
南条には小さな公園があります。1時近くだとゆうのにさすがにたくさんの人がいてまだテントでお餅
とか売っていた。お腹がすいてきたが・・・・ここでは食べな〜い。なぜなら・・・。
さて、敦賀インターまであと少し。そこからまた下道街道まっしぐらですからね。って、下道しかない。

さてさて、まず最初の目的がこの敦賀にありまして。うふふふ。なぜ南条で何も食べなかったかというと、
敦賀には夜中にやってる屋台ラーメンがあるのです。知ってますか?
なかなか食べたくても夜中にこれない。って、昔は高速ぶっ飛ばして2杯で5000円にもなる(高速代)
ラーメン食べに来たもんだ〜。若いって・・・。
敦賀の駅前通りあたりに、車の屋台が並んでいます。適当に座ってラーメンを食べる。お〜いし〜い。

さて、腹ごしらえも済んでここからはわたくし少し休ませていただきます。
寝たような寝ないような。

若狭の高浜に最近できた道の駅に到着〜。お疲れ〜。3時に着きました。
さっそく運転席側もベットモードにしてりりーは私の足元へ。おやすみ〜。
まわりにはたくさんの車が。みんな寝てるんだね〜。毛布をかけてと。

なかなか眠れない。隣で大いびき。りりーも眠かろう、寝てる。
4時半ごろりりーは外が気になり出して窓から外を見ている。私は、暑くてがまんできなくなってきた。
窓を開けたいが、あけるとなるとエンジンをかけなくては。
(いま思うとエンジンかけなくても回すだけでもOKだと気づく。)
ドアを開けようか、でも閉める時バタンと音がする。まだみんな寝てるから気を使ってしまう。・・・・我慢した。
隣から熱気が伝わる。これじゃぁ、暑いわけだ。犬も体温高いしね。
りりーもまた寝に入った。早く5時にならないかな〜。と、思いうとうと。目覚ましが5時を告げる。さ〜、起きよう!

曇りだったけど朝はいいね〜。すがすがしく、みんなが起きる前に顔を洗い用を済ませ。りりーも朝のお散歩。

りりパパが誰かとお話してる。りりーを見て話し掛けられたのかな?それにしてもまだしゃべってるぞ。
後で聞いたら、その人は、なんと会社の取引先の人(福井の人)で、この間一緒に出張に行って、
舞鶴からこの道を通って帰ってきたという人だった。なんと偶然。
その人も家族で遊びに来たらしい。

さてと、用意もできたし、出発としますか。まずは天橋立に行きました。


8時
天橋立に到着。朝早くだったのでスムーズにこれました。
今回の目的その2は天橋立にある元伊勢籠(この)神社。
そしてこの近くにある真名井神社でお水を頂いてくるという事。

駐車場にて。なぜかいつも神社へ
行くと龍の雲が現れる。今改めて見ると
右の方へ飛んで行く火の鳥のよう。
丹後一宮籠神社 こちらはその龍の隣にまるで羽根を
広げた火の鳥のよう。
ちょっと写真では見えませんね。


なぜこの神社に行こうと思ってたか。
前に近所の人がとっても身体によいお水があるという話を聞いたのですが
すっかり忘れていたのです。それが、ちょうど行く2日前に郵便局で偶然遭い、
天橋立行きを話す事に。それじゃぁ、この間いったあのお水汲んできなさいと。
そう、とても興味のあった話を忘れていた。そんな遠い所いけるはずもないと思っていたからでしょう。
しかし、これは縁があるんだ〜と思いさっそくインターネットで調べてみることに。ふむふむ、わかったぞ〜。
ここに行く為にだったんだ〜、と一人納得する。
その人にあいた水入れポリを貸していただいて汲みに行きました。


丹後一宮元伊勢籠神社
     
真名井神社(駐車場のおじさんが場所を教えてくれる)

とても霊力のあるお水だということです。


さて、また籠神社に戻ってここの駐車場に入れて天橋立へ。
一回お金を払ってあるので領収書を見せてOKに。

天橋立

この橋の近くに御茶屋さんが
ここでお団子と黒ちくわ食べました。
おいしかった。
おだんご(名前忘れた)は
味噌だれなんだけど、お餅は
かすかにあま〜くこのミスマッチが。
もう1本食べたかった。



てくてく往復6Km1時間以上
かかりました。頑張って歩きました。
(かなり早足で)

天橋立神社脇にある「磯清水」
井戸からくみ上げて飲む。りりーも順番を
待っていたがたくさんの人がこのあと押しかけ
やめることに。待っている間中「この犬は何?」
と話し掛けられる。  「柴です」と。


さて、待ち合わせの若狭高浜へ戻ります。
いよいよミニミニオフ会。アンディ君とりく君とご対面です。

 若狭ミニオフ会  












inserted by FC2 system