*-*-*- *信州 ビーナスラインの旅*-*-*-*
2002年7月20,21日長野県のビーナスラインへ行ってきました。
霧が峰、車山高原、白樺湖から女神湖そして翌日美ヶ原高原へ。
お泊りは道の駅マルメロの駅ながと。温泉は白樺湖からマルメロへ行く途中
りんどう温泉仏岩温泉。看板が出ていたのでふらっと立ち寄ってみました。
露天風呂もありお客さんも少なかったのでよかったです。マルメロにも温泉が、
あったのですが、ふらっと行ってみるのもいいかもね、といった感じでしょうか。
それでは、Let’s Go!

さて今日はどこ行くダ〜。
■道の駅 細入■

いつもここで飛騨牛の串焼きを食べます。帰りも食べました。
とってもやわらかいしおいしいのです。広い公園もありまして・・・
腰が痛いと前の日に大騒ぎして病院までいったのに誰か一生懸命遊んでます。オイオイ。
子供さん連れの方はちょっと息抜きにいいかもしれません。
りりパパとりりーは滑り台に・・・。山野草なんかも売ってましてた。
■星の駅 宙ドーム・神岡■

こちらは星の駅。結構すいていて、このとちのみソフトおいしかった。
おいしいパン屋さんもあってここでお昼のパンをGET.
■道の駅 奥飛騨温泉郷上宝■

ここは帰りに寄ったのですが、平湯温泉の近くにあります。
たくさんの人でにぎわっていました。近くに川が流れキャンプ場もありました。
■道の駅 風穴の里■

安曇村にある道の駅、
  上高地や乗鞍方面への車でいっぱい。
ここでちょうどお昼。車の中でパンを食べました。
とっても外は暑かった。道の反対側には蕎麦屋さんが。

さて、諏訪大社秋宮の横を通ってビーナスラインへ
そして霧が峰へ到着〜〜。長かった〜。
はじめに八島ヶ原湿原付近、車が渋滞。ここで車を停めて
皆さん湿原の方に散策に出かけていました。ここは通っただけ。
クリックしたら

渋滞の中進むと霧が峰に到着。
ここのパーキングが渋滞の模様。
ここ一体の山には黄色いニッコウキスゲが満開。
ゆっくり時間がある時この草原をウォーキングして見たいですね。
所要時間2時間10分 約5km
霧が峰 霧の駅に車を停めて少し歩くと
日時計、霧鐘塔、グライダーふれあい館が。

霧が峰から車山高原へ
富士山が真ん中に見えますか?
写真をクリックしてみてください。あいにく薄っすらとガスがかかっていて
見えにくいのですが。左が八ヶ岳、真ん中に富士山、右は南アルプス。
更に右に行くと中央アルプスに御嶽山、北アルプスが見えるそうです。

■車山高原■
標高1925m 頂上までリフトを乗り継いで15分。
犬は抱っこで乗れます。りりーはおとなしく乗ってました。

ちょっぴり不安だけど・・・

な〜んだ怖くなんてないよ〜。余裕だワン。
気持ちいい〜〜。

途中のレストラン         ハナチダケサシ           ハクサンフウロ

ニッコウキスゲ        ニッコウキスゲのじゅうたん       オオバギボウシ
ここから更にスカイパノラマで頂上に

ちょっと高くなってきました。
りりーは何を訴えているのでしょうか?
さて頂上に着きました。
NEXT
inserted by FC2 system