■■りリーがお母さんになった■■
2002年12月1日
りりーの生理が始まった。
今回少し生理が遅れていたお陰で、赤ちゃんがもしできたら2月中旬。渡すのが4月という事で、ちょうどよい時期だろうと思い交配する事にした。
交配する事については、迷いに迷ったけど、予てからブリーダーさんもりりーの子供についてお話していたこともあり、ブリーダーさんからただ同然に分けていただいた事、子返しもしなくてはいけないだろうと思い、ブリーダーさんにお任せする事にした。
このようなことを言ったら反感をもたれる方もおられると思いますが、私たちは、このりりーにたくさんの幸せを分けていただきました。これからもそうです。
たくさんの方にこの幸せを分けてあげたい。待っている方がいるはずだ。そうゆう思いがあり、決心しました。
実際のところりりーが生んだ子供たちが幸せになるかどうかは、私たちにはわかりません。
でも、貰っていってくれる方々を信じたいと思います。いや、柴犬を待っておられる方です。きっと幸せになると思っています。
12月14日(交配日)
交配の日は生理が始まってから10〜14日目で、出血の色が薄くなってきた頃がベストだという事です。
りりーは大体1ヶ月近くあるので14日目にする事にしました。
りりパパとブリーダーさんと2人で何とかできました。
その日のりりーは、嫌がってなかなかうまくいかずオスのほうもへたれ気味(?)だったのですが、帰る時は、りりーはなんだかスキップでもしているようにウキウキしていたそうです・・笑 ホッとしたのかな?
後は妊娠を待つばかり。妊娠期間は60〜63日
12月20日
20日目で出血が止まる。いつもなら30日間はあるので、終わるという事は、妊娠したのかな?なんて思ったのだった。
12月22日(交配9日目)
あまり行かない2階の和室に行き、少し吐き、外に出たがる。この2階の和室はきっと自然の匂いがするだから行きたがるのかなと思った。
12月23日
昼、胃液を吐く。つわりなのか・・・。外に出たがっていたのは少し膀胱炎のような感じ。
おしっこが出ないようで、おしっこに血や膿のようなものが出てきた。心配で病院に行ったが、石などは見つからず、妊娠しているかもしれないという事で様子を見てみることに。
帰ってからは普通にフードを食べる。おりものが下りるようになってきた。
12月31日(交配18日目)
珍しく朝食を残す。お昼に少し与えると食べた。
2003年1月1日
朝食べなくなりお昼に食べるようになってきた。薄茶のおりものが出る。
1月2日
昼になっても食べず夕方少し食べた。気分が悪いのか気がつくと2階の和室に上がっている。
外に出してみたが吐かない。やはりつわりなのか・・・(つわりだったようで)
1月5日(交配23日目)
おりものがなくなる
1月7日
ほとんどフードは食べなくなった。匂いがきついのかな?ささみにきゃべつ煮干などを加えてやると食べた。
おやつも喜んで食べる。食べないのはドライフードだけだった。
1月9日(交配27日目)
少し乳首が大きくなってピンク色になってきた。
1月12日(交配30日目)
ほとんどフードを食べずに、こちらも心配になって来た。総合的な栄養を見るとやはりドライフードを食べて欲しかったのだが・・・。お腹がすいていても食べなかった。
夕方30日目になったので、妊娠しているかどうかエコー(超音波)をかけに病院へ。

おめでたです〜〜〜〜。先生は3頭はいますね。とおっしゃってくれました。私にはもう一つ袋があるような気がしていたのですが・・・。結局4頭だったのです。予定日は63日計算で2月15日。
1月22日(交配40日目)
食欲が戻ってきた。よく食べる。
1月26日(交配44日目)
急にお腹が大きくなってきた。
1月30日(交配47日目)
また食欲が落ち多い気を付いて横たわってる事が多くなった。おっぱいの回りの毛がごっそりぬけ始める。
散歩へは普通に喜んで出かける。
2月9日(交配57日目)
病院でレントゲンが撮れる日がやってきた。ここで何頭いるか確認しておく。4頭いました。
そして、先生に出産が始まったら一応連絡する事、何かあったらお願いしますと伝えておいた。
私が選んだ病院はご夫婦でやっておられて自宅が病院と一緒になっている点。土、日、祝日もやっているという事で選びました。もちろんよい先生方です。
2月10日(交配58日目)
今日から体温を測りはじめました。38.1℃
出産のお印として体温が1℃(37℃〜36℃)下がれば24時間以内に出産が始まるそうです。
2月11日(交配59日目)
38.3℃
今日ははじめて産箱で掘る行為をする。寝ているときもブーブーとなんだかひどそう。もうすぐなのか・・・・
2月12日(交配60日目)
夕方も38.1℃
まだ明日の夕方まで大丈夫ってことだね。でもいつ始まるのか気が気でならない。
2月14日(交配62日目)
朝37.7℃ 昼37.3℃ 夜37.3℃
やはり予定日の明日か・・・・りりパパに仕事を休んでもらい、この日はりりーのそばで徹夜。
産箱の新聞紙を全部かきだす。フーフー言って寝ている。
2月15日(交配63日目)予定日 
散歩から帰ってきてすぐに8時10分出産始まる
出産秘話に続く・・・・

りりーの出産秘話
inserted by FC2 system