りりきらの避妊手術
2004年8月30日
今日はりりーときららの避妊手術をしてきました。
あさから絶食。
いつものようにきららは朝からご飯はよくれビームを発しなんでもらえないのか不思議がっていた。
水も飲めないからやっぱり暑い夏はあまりよくないな〜なんて思った。
今朝はそれほど暑くなかったので良かったのだが、散歩から帰って来て氷を少し舐めさせたりして暑さをしのいだ。
今日はりりパパがお休みだったので2匹を病院に連れて行ってもらった。(お休みだから今日にしたのだが・・・)
私は明日お休みをとったので今日は仕事。

あさからご飯も水も飲めないけどりりパパとドライブ嬉しいな〜って思いながら(たぶん)ルンルン気分で車に乗った。
が、しかし病院に付くなり先生に奥のほうまで連れて行かれた。心細かっただろうね・・・シクシク
その後の様子はわからないのだが。

ここの病院は術後すぐに家に返してくれる。そしてエリザベスも洋服もなし。抜糸もなし。

5時過ぎに2匹を迎えに行った。
先生に抱っこされてまずりりーがきた。
りりーはじめ私達の顔を見たとききょとんとした顔をしていた。
まだ麻酔が聞いていてボーっとしてるんだろうな。
しばらくして少し笑い喜んでいた。お疲れ様。

続いてきらら。
なんかボーっとしたまま喜びもしない。よく状況がわかっていない感じ。
ま〜こんな子なんだけど・・・・笑

家に帰ってきてもまったく動かない。
で、自分の寝床に入っていった。バンソウコウが取れそうだったので人間用の怪我した時に撒くネットを買ってきて穿かせて?
着せて?みた。

そして今はずっと寝ています。水飲みたいだろうけど今日はまだ我慢。今日はゆっくり休んでね。

外はすごい風。台風が来ています。お散歩に行かなくてもいいからちょうどよかった・・・笑
それにしてもすごい風の音です。雨が降っていないのでまだいいですが。

2日目
今朝は8時までおとなしく寝ていました。
私たちも・・・笑

きららはすくっと立ち上がって下に降りたい様子。
抱っこして下に行っていっぱい水を飲みました。喉が乾いていたんだろうね。
りりーはまだお水はいらないって飲みませんでした。

朝ご飯。まだ少なめでいいよとりりパパが言うので牛乳におからを混ぜてあげてみた。
ちゃんと食べてくれて薬も飲みました。
その後、またベッドに入っておやすみです。

りりーはなぜか大好きなハートちゃんを胸に抱いて寝てます。
このハートちゃん確かベットの隅っこにあったはずなのに・・・
子供を生む前、大きなお腹にこのハートちゃんでおっぱいを飲む練習をしていたんです。
子供だと思っているのかしら・・・笑

きららは自分の一番好きなソファーの下にもぐろうとしましたが・・・・
さすがにずりずり進めない事に気が付き・・・
頭だけ入れてそのままの格好で寝ていました。笑

夕方のごはんはスペシャルディナー。
キャベツに鶏モツ、じゃこ、ささみにおから。
ちゃんとりりーもきららも食べてくれました。
その後おしっこをしにりりぱぱと散歩へ。
長い長いおしっこをしたあとりりパパの顔を見て、もう動けましぇ〜〜〜〜ん。と、いった顔をしていたそうな。
帰って来てまた寝ています。

今は、りりーはソファーの上で、きららはソファーに頭を突っ込んで(まだ入れない)寝ています。

3日目
昨日の夜、りりーはきららのほうに来て
「どう?大丈夫?」とでも言っているように足を舐めて様子を見ていました。
りりーはきららも自分と同じようにお腹を切った事がわかっているのですね。

今朝のきらら。
もうベッドの上にも飛び乗る事ができて目が覚めたらりりパパのベットの足元に寝ていました。

りりーもきららもあさご飯もちゃんと食べてくれました。食欲は戻っているようです。
朝の散歩でりりーは相変わらずおしっこだけして動きません。
きららはかなり粘ってようやくうちの近くに帰って来て初う○ち・・・爆

今日は3日目。絆創膏を取る日です。(取らないとかぶれの原因になるので)
きららはそ〜っとそ〜っととることができました。散歩の時になんだか傷口が心配だったのでガーゼを挟んでネットをして行ってきました。
ちゃんとお仕事をしてくれてすぐに帰ってきました。
家に帰って来てガーゼも取ってやるとやはり不安ですぐにベッドの中に。

次はりりーです。りりーははじめから上のほうが絆創膏同士がくっ付いていてべろんとなっていました。
そのままネットをしてお散歩に行きましたが、早々におしっこをしたらもう帰る〜って・・笑
そして家に帰ってから、やはり絆創膏は取らないとかぶれたら大変だと思いそ〜っとそ〜っとはがしてみるのですが、
りりーが急にきゃい〜んきゃい〜んって・・・・。
びっくりしたきららは
「どうしたーーーかあちゃん」と心配そうな顔でやってきました。
りりーはもう動けません。
私も足がいた〜くなりながら(爆)再度挑戦したのですが、うまくいかず・・・
りりパパが帰ってからにする事にしました。
りりーは今もベッドの中でまるまっています。(19:20)
きららはソファーの下に潜っております。こいつはもう復活だね。
若いって・・・・こうも違うもんですかね〜。性格もあるでしょうが・・・。

まだ鳴き声はか弱くあまり他の犬が鳴いても吠える事はしません。
静かだ〜〜〜笑

4日目
まず昨日の夜のことです。
絆創膏を取ろうとしてから丸まっているりりーをみたら、心臓はドクドクそしてずっとハアハアしていました。
寝るでもなくただハアハアいっていたので心配になってきました。

りりパパとの夜の散歩にはまたネットをして行ってきました。
ひところお仕事できました。笑
しかしなかなかお腹が気になって歩けないようでした。

帰って来てからやっぱり取ろうということで絆創膏をそ〜っととろうとしたら、りりーは悲痛な叫び・・そう、悲鳴を上げたのです。
ギャーーーーーーーって感じで。
びっくりしたのはきららで「お母さん大丈夫?」って乗りかかろうとしたとき、りりーが怒ったのです。きららは逆切れ・・・ここで喧嘩勃発。
私もりりパパもいたのですぐに引き離すことができましたが・・・。
それから暴れるりりーを抱っこして絆創膏をはがす事ができました。

もう私は噛もうとするりりーの口にぬいぐるみを噛ませようと頑張っていたのですが・・・私の腕をかむんだよ〜〜〜〜。
本噛みではないので跡が付くくらいですみましたが。
その間ずっと悲鳴をあげていたりりー。
そうだよね、人間だってサロンパスを剥がす時痛いんだもんね。
それからりりーはベッドの中でまたハアハアドキドキ・・・・・
元気がまったっくなく怯えているようでした。そのまま2階に上がることなく下で寝ていたようです。

さて、今日ですが、きららはやはり全快まではいかないけど元気です。
しかし、私がソファーに座ると横にきて膝の上に体を乗せておとなしくしています。
お〜〜いつもこうだとかわいいのにね〜。

そういえば、夕方散歩に行く前にソファーに座ってきららを撫でていた後、立ち上がると・・・
????何?フード???

よく見るとまるでフードのような一粒のう○ちが・・・・・オイオイ
きららだね・・・笑
私がどうやら踏んでいたようです・・・爆

夕方の散歩ではりりきらお仕事してくれました。
明日にはりりーも元気が出てるかな?

散歩から帰って来て2匹でまったりとしているところ。
きららはやっぱり、おうちに入る〜〜〜と動いたのでありました。

5日目復活
皆様、大変ご心配をお掛けしましたがようやくりりーもまだ少し臆病になっているところもありますが、元気になりました。
お見舞いのお言葉、どうもありがとうございました。
皆さんの温かいお言葉、励まし、とても嬉しく思っています。

実は避妊手術を簡単に考えていました。
きららは確かに回復も早く何も心配する事はなかたのですが、りりーは違っていました。
臆病な上に4歳という年齢。(年齢は関係ないかもしれませんが)やはり若いうちがいいということはこういうことだったのかな〜
なんて思ったりもしました。
そして、早く元気になったきららがちょっかいを出してそれをまた怖がるといった感じでした。

夜になってからようやくりりーも本調子まで行かなくともきららと綱で遊んだりしているのを見てホッとしました。
きっともう明日には元のりりーになっていることでしょう。

さて、あさっては病院に行く日です。
さて、りりーはどういう反応をするのかな?

反応は特に手術をしたから思い出して怯えてるという事はなく、ごくごくいつものりりーときららでした。
傷口も問題なしでした。











top

inserted by FC2 system