りりーと子供達の日記(生後15日目から)

 りりーの日記をそのままUPしてあります。

チビの目 2003,3,1
ようやくチビの目が開きました。
まだ少ししか開いていないのですが、これでみんなの目が開いて一安心。
早くに開いたパー子と大将はもうしっかり開き見えているような感じがします。

りりーがケージの中におっぱいをあげに入っていくと
子供たちはすごい勢いでおっぱいめがけて一目散。
やっぱり出遅れるチビであるが、それでもみんなの上に乗って頑張って飲んでます。
陽だまりの中で 2003,3,2
今日は朝から久々のいいお天気。
家の中にも暖かい日が射してストーブもいらないくらい暖かかった。
りりーが散歩に行っている間に(相変わらずなん回もう○ちに行く)のんびり日向ぼっこ。
気持ちよさそうにみんな寝てます。

みんな目が開きちょこちょこケージから出てくることたびたび。
気が付くと入り口の毛布の上で誰か必ず寝てます。
入れても入れてもでてくるのはパー子。何ででしょう。
この日記を書いている間もパー子が出てきて寝てます・・・笑
寝心地がいいのかな?

大将立てるか・・・ 2003,3,3

りりーも大変 2003,3,4
昨日は大将がもう立とうかと思っていたが、今日になってなんだかだんだん足がべチャット開いたような感じでちょっと心配になってきた。
脱臼かと思ったので病院に電話で聞いてみたらまだわからないそうだ。
ただ単に遅いのかもしれないし、大将は体が大きいからまだ支えられないのかもと思い心配だが様子を見てみることにした。あ〜ちょっと心配。

さて、最近子供たちも大きくなって来たらこれを見てください、こんな格好で・・・・
りりーが入ってくると我慢できませ〜〜〜んとばかりにりりーが横になる前におっぱいに食らいつきます。
チビはやっぱりなかなかおっぱいに届かず・・・ひっくり返りながらも頑張ってます。
りりーもなんだか腰を痛めそうな体勢だ。
とりあえず子供たちを離して横たわってから子供たちを入れてあげました。
すごい勢いで吸ってました。

パー子の顔が・・ 2003,3,5
パー子の顔があれれ?変わった〜。
昨日まで上の顔だったのに・・・今日はなんだか鼻も出てきて目も少し切れ長に変化。
美人さんじゃな〜い。女の子らしくなってきたね・・・顔は。
ところがやっぱりおてんばぶりは変わらず、ちょっと気の弱そうなオグやチビにちょっかいを出してじゃれているのであった。

よく見ると3月1日↓のチビの顔と今日も違ってるね。

りりーの世話 2003,3,6
子供たちも目が見え始め歯も生え始めるのか柵を噛むような動作をしたり
カメラに突進してきたり・・・。
元気に動き回ってます。足の肉球も少しづつ黒くなり始めています。

りりーのおしっこの世話をしている様子です。

兄弟喧嘩? 2003,3,7
目に入ってくるものに興味が出てきたのかちょろちょろ動き回ったり、兄弟げんかが始まったりと気が付くとお互いじゃれあっています。
時にはしもの世話まで・・・・。

下の写真は、パー子の顔を一生懸命に噛もうとしているチビの様子を見て大将がチビに向かって怒り、パー子を助けているような感じでした。

入り口の毛布におしっこやうんちをしに来る大将。昨日の夜からトイレシートを置いてみました。朝起きたらちゃんとそこには2つのしみが。
そして今日仕事から帰ってきたらまた新たに2つのシミと物のあとが・・・笑
りリーが処理したのね。

オグは・・・ 2003,3,8
オグはどうした?のお問い合わせにお答えして(笑)今日はオグが主人公。

さて昨日の喧嘩でオグはといえばりりーの頭の方に茶色い物体が。
そう、オグはりりーの枕となって寝ていたのでした。
オグってみんながおっぱい吸ってる時も独り寝ていたり、ちょっと距離をおいているような感じ。

さて、今日はみんなが喧嘩している所をまたしても一人で眺めていた。そしてきゃんきゃんみんなに向かって吠えていた。そうしたらみんながオグに向かっていったのでした。

みんながもう寝ている時に独り起きて、なんと大将の下の世話を・・・
一生懸命なんです。そのあとチビの様子を見て。
これでオグも一人前のお母さんに慣れるでしょう(笑)
気持ちよさそうに大将は眠ってます・・・爆

成長 2003,3,9
爪が伸びてとっても痛いので先っちょを切ってあげました。
みんな何をされるのか怖くてキャンキャン泣いていましたが、オグは知らん顔でじ〜っとしていました。
先を切ってもまだ痛い。

それから少しづつ歯が生えてきました。やっぱり1番早いのは大将です。
でもまだうまく歩けません。今日ブリーダーさんが離乳食の説明に来てくれました。
25日目ぐらいからドッグフードを1粒ふやかしてあげるそうです。
そこで、大将の足のことを聞いてみるとやはり大きいから(体が重いから)とのことで心配はいらないそうです。よかった。

あと少しなんですよね。家にいられるのは・・・そう思うとやっぱり複雑な心境です。

耳を噛まれても 2003,3,10
りりーが寝ている時にオグやパー子はりりーの顔にちょっかいを出したりして遊んでます・・・遊んでいるのか?・・子供たちが顔をよじ登ろうとしたり引っ掻いたりしても起きない。
私が触ると必ず目を開けるのにね。わかってるんだね。

今日もオグはりりーの耳を噛む噛む噛む。でもりりーは起きる様子もなくじっとしている。
でもあまりしつこいのでそっとオグを引き寄せて、寝かしつけていた。

起きてる時は 2003,3,11
いつもバトルです。
そろそろ歯がしっかり出てきて何かを噛みたいという感じです。
オグ以外がだんだん柴らしい赤い毛色になってきました。
そしてみんなうまく立てるようになりました。
カメラを向けるとみんな寄ってきて興味しんしん。動くのであまりいい写真が撮れないのですが、今日は一斉に出てきてくれたのでパチリ。
大将がうつむいているので、今日は特別大将だけアップで。

爪きり 2003,3,12
爪をまた切りました。
今日はパー子と大将。1番動じないのはオグ。いつも何かされる時ジーっとしています。
なんだか動くと痛いってのがわかるような感じでじっと我慢しています。
チビも割と知らん顔してます。
パー子は、もう怖いよ〜〜〜って感じであばれて、切るときゃんきゃんいいます。
全然先しか切ってないのに・・・ちょっと大げさ。
もしかして本当に痛いのかな?・・・・
写真はじっとしていましたが、パー子が訴えるような顔でこっちを見ていました。

仕事から帰ってくるとりりーはもちろん、4頭が揃ってケージの外に出てきてくれるようになりました。なんだか嬉しい〜〜〜。

家族写真 2003,3,13
今日はブリーダーさんのところへ行って子供たちのお父さんとりりーのお父さんお母さん、お姉ちゃんたちを撮ってきました。

今日のチビは、ケージから前においてあるダンボール(トイレトレイ)の塀を脱出し、とことこソファーの下へ。くんくん鳴いていましたが。
大将は反対側のPC台の下へ行き途中フローリングですべりながらも冒険していました。
そして気が付いたらコタツ布団の上で眠ってしまいました。

男の子はやはり冒険家です。オグはダンボールの外にはまだいけません。ケージの中から他の子達を眺めているといった感じです。
パー子はりりーのベットの周りをうろうろ。でもまだ歩き回るということはしません。

さて、明日はどうなるのでしょうか。

元気いっぱい大将 2003,3,14
大将とチビの冒険はますますエスカレート。

今日ソファーの下に入っていった大将。でてきて下を覗いてみると・・・・
やっぱりありました。かりんとうのようなう○ちが・・・
その横にちょっとカチンカチンになったのがもうひとつ。
これはきっと昨日チビがした奴だね。
これから目が離せません。

大将はりりーが寝ているコタツ布団の上ですやすや寝ています。
やっぱり、“大将“だ。もうしっかり歩き回ってる大将でした。

歯が生えてきてかなり噛まれると痛くなてきました。
子供たちは耳を噛んでかなり唸り声を上げて喧嘩しています。
そんな時りりーは慌てて仲裁に入っていきます。

寝姿 2003,3,15
朝起きると子供たちはケージから一斉に出て外におしっこやらうんちと大変。
そろそろ外の世界に興味が出てくるとき。
はじめが肝心だからドアを閉めておかなくてはいけないようです。
しかし大将は、もうエンエンギャンギャンうるさい。時々りりーも様子を見に行ったり来たり。
どうやら出して欲しいのはおしっこがしたかったみたいで、おしっこをしてからはぐっすり眠りにつきました。

今日お客さんがやってきてちょっと犬を見て、オグと大将を玄関マットの上においておきました。それから外で少し立ち話をしてさ〜子供たち・・・中に入ろうねって抱っこした瞬間・・・むむ?何回や〜な予感。
そう、どっちかがここでう○ちをしまして、それを見事に踏んだのでした。
思わず宝くじを買いに行こうかと思ってしまいました。


お食事中 2003,3,16
今日で30日目。今まで少しづつ与えていたフードのふやかしたものを本格的にあげるようになった。
長方形のお皿の端と端にフードのふやかしたものにカルシウム、粉ミルクを混ぜてチョビワンも入れてあげる。
さすがに大将は人のお皿までしっかり食べてくれる。
チビも男の子だけあってよく食べる。オグもまあまあなんだけどパー子はすぐにいやになるのか食べてはあっち行き食べてはこっち行きとウロウロしている。
でも体重はしっかり増えているのでおっぱいをたくさん飲んでいるのかな?
でも心配な事が・・・パー子はう○ちをしているのだろうか・・・・。
見ていないのだが・・・。

仲裁 2003,3,17
子供たちも起きていると必ずバトルが始まります。
ただじゃれている時はりりーも知らん顔をしているのですが、唸り声を上げてバトルをしている時は必ずりりーがかけより仲裁に入ります。

ケージの中から 2003,3,18
子供たちは外に出てきてそこらじゅうでおしっこするようになった。う○ちも。
おしっこシートの上でしてくれる子もいるが、なかなかうまくいかない。
目が覚めるとこの世の終わりのような叫び声に近い鳴き声で泣くのである。
特に大きいのがやっぱり大将。
今朝はまるで子供のように泣きすぎでおっぱいをもどしてしまった。
オグも負けずに泣き声がかれてくる。
1匹泣き出すと4頭の大合唱。
出してくれ〜〜行かないで〜〜おしっこがしたいの〜〜〜お腹がすいたの〜〜〜。
床にしっこシートやら新聞やら防水シートを敷いて出すのだが・・・。

りりーも逃げ回ってるしぃ〜。おっぱいはまだあげているけど噛むので痛いらしい・・・。

前のケージの前にりりーが使っていたケージをくっつけておしっこ場にした。
とりあえず中でしてくれた子から外に出すようにしてる・・・でも外でする。

チビ 2003,3,19
チビはケージから出すといつも先に私の膝の所に来てよじ登ろうとします。
足取りも軽快で飛び跳ねて遊んでます。

今日はチビのアップで。

オグ 2003,3,20
今日はりりパパがお休みだったので子守り(?)を担当。
あまりにうるさくりリーにまで怒られる子供たち。
そこで2頭づつ抱っこして家の周りをお散歩。初めての外の世界は・・・・とっても怖かったらしく少しビビっていたようだ。
その後はケージに入ってみんな寝ていたそうだ。

今日はオグちゃん。

大将 2003,3,21
今日はたくさんのお友達が子供たちを見に来てくれました。
りりーはみんなに愛想を振りまいて楽しい時間を過ごしたでしょう。
近所の子供たちにも抱っこされたりとドキドキの1日でした。
子供たちは少しいつもよりおとなしかったかな。

皆さんどうもありがとう。

今日は大将。

パー子 2003,3,22
今日はりりパパが子供たちをお風呂の練習と称して下半身だけシャワーしたようだ。
私は仕事だったので見ていなかったのだけど、どの子もおとなしくシャワーを浴びていたようだ。でもみんなやはり初体験、終わった後はぐったりしていたそうな・・・
ところがそのあとも元気だったのが約一頭。
なんとあのちょっと臆病なパー子だったそうな。

という事で、今日はパー子ちゃんです。

家族写真2 2003,3,23
今日はとってもいいお天気だったので、また日向ぼっこ&お散歩をしました。

前回の家族写真からはや10日。
だいぶ大きくなってきて顔がしまってきました。

外の世界はまだ怖いらしく4頭とも固まっていました。

今日、大将がいない・・・どこだ〜と思ってみるとテレビの裏側に入っている・・・
びっくりして私が驚いたような声で「大将〜でなさい!」といったからか、りりーは飛んできて
大将を叱っているのです。お尻や耳を噛んで。
これが母親が子に教えるという行為なんだな〜って思いました。

あんなところで・・ 2003,3,24
パー子がいない。みんなりりーのおっぱいをピチャピチャいわせて飲んでいるのに・・・
そう、ソファーの一番奥にそれも枕をひっぱって行ってかその上で寝ていました。
何回フラッシュをたいても、大将とチビが声を(?)掛けにいっても寝ていた。

撮らないでぇ〜 2003,3,25
大将とチビが毛布の上に。
そこにパー子が登場。
パー子「大将またチビいじめてるんでしょ」
大将「違うわい、かってにスネてんだよ」
パー子「チビ、よしよし。」
大将「ええ〜〜い」
パー子「キャ〜、なにすんのよ〜」
チビ「ボク、し〜らないっと。」
パー子「何よ、チビったら・・・撮らないで〜〜〜」

実は1番小さいチビは好奇心旺盛。1番強い子かも。
身体が大きい大将は気がつくと仰向けになってること多いかな。
臆病だと思っていたパー子の方がここに来てマイペース型。
いまいちよくわからないオグ。
いい写真も少ない。と言う事は、ちょこまかちょこまか落ち着きがないのか・・・

最近のりりーは・・ 2003,3,26
りり−がいない。最近いつも部屋にいない。どこにいってるかというと・・・2階。
子供たちの成長とともに子離れなのか、だたうっとおしいのか・・・。

とにかく子供たちは目が覚めればケージから出してくれの大合唱。
たぶん私がいないといにぎゃんぎゃん泣かれるからだろう。
ケージから出ている時はりりーにもちょっかいを出している。
りりーに怒られているのだが、誰かかれかがしっぽを噛んだり顔を噛んだり。
今では寝るときも2階和室のコタツ布団の上で寝てます。
夜中もうるさいのか?・・・

りりーはとってもお疲れです。
しかし、りりーにおやつをあげるといつもはすぐに食べてしまうのだが、必ず仔犬たちの前にぼとって落としている。仔犬にあげようと思ってやってるのかな?でも仔犬のフードは狙ってるんだけどね。

今日の写真はチビだよ。

ケージの中から2 2003,3,28
前回の“ケージの中から”(18日)から10日目。
もう跳びはねたらケージの天井に頭をぶつけるほど大きくなった。
ソファーの上もまだ登れないが、一生懸命登ろうと跳んでよじ登ろうとするようになってきた。

食餌もふやかしたものからそのままのフードに切り替えた。
みんなボリボリ食べている。

今日は一頭づつ抱っこして、また外の空気、車の音、花の香りをかがせて思い出作り。
うちの匂いを覚えていてくれるかな。

そろそろ旅立ちの日が近づいてきています。

元気でね 2003,3,30
昨日大将とオグがブリーダーさんに引き取られていきました。
行き先は決まってるのですが、まだいつ引き取れに来るのか決まってないようで、引き取りにこられたらお声を掛けてもらう事をお約束してお別れしました。すぐそこにいるのですが・・・

今日はチビの新しい飼い主さんがいらして本当は来週だったのですがいても立ってもいられずに見にきてもうチビを見るなり気に入ってもらえて、そのまま連れて行ってくれました。
家も近いのでこれから交流できる事と思います。

みんな幸せになってね。

さて、うちの家族として残したパー子は『きらら』と名づけました。
これからもりりーときららよろしくお願いします。

日記の方今ままで見に来てくれてありがとうございました。
またたぶん私のことですから書かない日が続くと思いますが、
りりーときららの近況を時々お伝えします。












top

inserted by FC2 system