りりーの成長日記

りりーは2000年9月に私たちの元にやってきました。
生後2ヶ月〜11ヶ月までの成長記録です

■2ヶ月■
突然、犬を飼うことになり、はじめは色々考えて、まだ犬を飼うには早いかなと思ったんです。
でも、私達の結婚記念日にお話が来たのも何かの縁と思い、頂くことになりました。
お互い、犬は子供の頃から飼ってはいたものの、散歩につれて行かなかったりと、まともに世話を
したことがなかったので、少し不安でした。正直言って、毎日散歩できるかしら、旅行は?なんて。
でも、今はりりーが、家に来てくれたこと感謝してます。そしてりりー中心の生活が始まりました。

まだまだれんがを引っ張る力がないので、
これでどこにも行くことができないのだ。
毎朝5時30分頃からワンワン呼びます。
いつも、うんちを我慢できずにゲージの
中で。頼むから、もう少し我慢してて〜。
まだ、散歩には出られないので、家の庭に
出して、おしっことうんちをさせていました。
  


■りりー3ヶ月■
3ヶ月になり、朝のうんちも我慢できる様になりました.
そして、はじめてのワクチンを接種しに、病院へ。

この頃はまだ玄関風除室のゲージの中にいました。
りりーはおしっこがしたくなると
ワンワン吠えて私を呼びます。
2時間おきぐらいに庭でおしっこを
させました。まだ、散歩には行けません。
ごはんになると、なぜかわんわん吠えるんです。
ご飯を用意している時、吠えるとすぐに
その場を離れ無視して、静かになったらまた用意を続ける。
そうしたら、黙ってごはんを待つことができる様になりました。
いたずらなどをしたら、無視してその場を離れるといいみたい。




■4ヶ月■
だいぶ大きくなりました。そして、ちょうど4ヶ月で前歯が抜けました。
体重は4kgです。はじめ、よくわからなくって、くちゃくちゃしてるので、
どうしたのかと心配に。そのうち、ぐらぐらの歯をなめてることに気が
付きました。びっくりしたよ、本当に!
りりーはなぜか耳がなかなか立たない。
なぜだろう。立つのだろうか。

 
ワクチンの注射も打ちいよいよ散歩へ。朝はお父さん、夕方はお母さん。
それから夜はお父さん。そして日中は2時間起きぐらいに、おしっこをさせに
家の周りの土のところをぐるりと。おしっこがしたくなるとワンワン呼んでくれ
るのでその時出すようにしてました。
   




■5ヶ月■
5ヶ月に入り、毎日1本づつ歯が抜けました。そして、すぐに大人の歯が生えてきました。
今まで、犬も歯が生え替るなんて実は知りませんでした。

眩しいです
冬になり、りりーを玄関の中に
入れることにしました。
お気に入りのフリースを敷いて
丸まって寝てます。

なんだかこの写真耳が立ってる〜。
寝ているからかな?

家の中に入れる事になってから、膝の上で
眠るようになりました。


まだ、この時点では家の中に入れないように
していたのです。玄関マットに前足だけいいということにして。

雪が降り、りりーの雪だるまを作ってみました。

12月28日 新年を迎えるにあたって、りりーもきれいになりましょう。
水が嫌いらしくシャンプーは苦手です。
今回2度目のシャンプー。
はじめての時は、おっかなびっくりで、ぶるぶる震え、
うんちをしてしまいました。




■6ヶ月■
2001年1月石川は大雪に見舞われました。もう、十何年ぶりの大雪。
交通はマヒし大変な状態に。しかし、りりーははじめての雪。大喜びで、庭を駆けまわっていました。
と、いうより、雪の上を泳いでるようでした。
その時の雪の模様です。
90cmの大雪で、散歩も大変でした。

6ヶ月に入り玄関マットに前足だけ掛けていたのが、玄関マットの上ならいいのかと、
その上に乗るようになりました。まぁ、いいっか!ってことに。だんだん家の中に侵入
することに・・・。
だいぶおしっこの回数も減り散歩と散歩の間は1〜2回になりました。
だけど、今までしていた所に行ってもしなくなって。場所は少しずつ変わっていくんですね。
でも、まだ家の周りにしていたので助かりました。




■7ヶ月■
少し大きくなり首輪も3つ目に
なりました。首輪ははじめに
ブリーダーさんに頂いたもの。
しかし黒なので・・・・・。
新しいのを買いに行きました。
だいぶ大きくなってきましたが
一向に耳が立たない。
このままでもかわいいけど、
よく人に「何犬?」と、聞かれる。
丸まって寝てる姿もかわいい。
自分のタオルを枕にして寝るように
なりました。



■8ヶ月■
いよいよ8ヶ月に入り少しづつ家の中に。

玄関マットから前足がでてるよ。
りりーは後ろ足がマットに乗ってれば
許されると思っているらしい。

それから数日後、今度はリビングに接近
とりあえず前足だけ侵入。

 
2001年4月体重も7.5Kg顔も丸くなりモコモコに。そして、りりーも女の子になりました。
ごめんください あたし、パンツをはいてみました。どう?似合う? 中に入れてくださ〜い!
おじゃまします だめか!ふて寝しよっ! いじけてやる。



■9ヶ月■
生理も終り、少し落ち着いたような気がします。
おしっこの回数もぐっと減って、朝の散歩のあと
8時頃に1回昼1時頃に1回させていたのがしない
ようになって、散歩まで待てるようになりました。
これで、朝から夕方まで外出してもOK!

今まで、おしっこがすごく心配だったのです。
おしっこパットは用意してあるけど、ぎりぎりまで
しないみたいです。

やっとお風呂にはいることができました。
生理中だったせいもあり、終るまでまとうということに。
ちなみに1ヶ月に一回のペースで、入れてます。
私は、今年はじめて花粉症になりました。もう大変だったのですが、自分と外を気にしてて、りりーの体に付いてる花粉に気づかずに・・・。
ある時から、りりーをさわると手首に湿疹が。慌てて、お風呂に入れてから、治りました。
耳が立たないので、耳をつまんで毎日
「耳立て耳立て」と
マッサージしていたらなんと立ったのです。
これで立派な柴犬(?)に。顔も変わってきました。


ちょっとマヌケっぽい?


 

見てやって下さい。この立派な(?)耳を。




■10ヶ月■

これが笑い顔です。お隣の奥さんが
帰ってきたのを見て喜んでるんです。
りりーも10ヶ月に入りすっかり大人になってきました。
本当に人が大好きで、好きな人と会うと笑うんです。
あんまり私達には見せてくれませんが。(^_^;)
毛もモコモコになり、少し太り過ぎかなと思い、少しダイエット。

お父さんの脱いだシャツが好きなんです。
臭いから?(^_^)

お散歩セットのウエストポーチを
付けてみました。

マント犬に。




■11ヶ月■
はじめてペットショップに連れて行きました。
お店の前に大きなゴールデンの置物にびっくりして、ビビリ、たくさんの人と犬にドキドキ状態。
普段は人が大好きなのに。お父さんが、だっこしたら、お漏らししてしまいました。げげっ!
そのあと、ピレニーズ犬と対面。ぶるぶる震えてる所に、お尻をあのでかい舌で、ベロリと。
りりーのお尻は、ビシャビシャに。初体験の一日でした。家に帰ってきたら、ぐったり疲れたよう。
次の日もずっと寝てました。

掃除機は嫌いなんだけど、
首だけは気持ちいいみたい。

外にでたくなったら、この綱を手の所に持ってくるんです。

ちょっと色っぽい?

外が気になるよう。
いつも庭をのぞいてます。

大好きなPOOHさんたちと。


イエ〜〜〜














top

inserted by FC2 system