能登の旅


2002年4月6日奥能登のほうへドライブに行ってきました。
お天気はくもり。帰る頃には雨が降ってきました。
8号線から北上し内灘大橋を渡り白尾ICまで行く
白尾ICから能登有料道路で海を眺めながら能登へ。
途中高松パーキングで休憩。

       内灘大橋

能登有料道路のパーキングで、シーズーの
大ちゃんに会いました。(白尾IC〜今浜IC)
わかるでしょうか。りりーは必死に堪えているのですが、
ガウガウ犬に変身しそう。


高松パーキングから今浜ICまで
いよいよなぎさドライブウェイへ。
車で走れます。

千里浜

相変わらずりりーは波が好きなようで”行く行く”と波に向かって行く。    曇り空なので車も少なくゆっくりと走って来ました。


千里浜ICから徳田ICで降り国道249号線を穴水方面へ。
穴水町曽福 のとかしま駅(のとさくら駅)へ。


ちょっとはずかしながら足を開いていますが・・・。
ふふふ
穴水町にある能登鹿島駅 『あの犬写真とっとるが、わかるんかな〜』
『だって、とり終えたら動いたぞ〜』なんて声
が聞こえて来ました。


通称さくら駅をあとにして
国道249号線で奥能登へ

穴水から珠洲のほうへ
九十九湾、恋路海岸、
見附島へ。
九十九湾にはグラスボートのような
海中が見える遊覧船があります。

それに乗らないと九十九湾のよさが
お伝えできません。
船酔いするため乗りませんでした。


九十九湾横の能登海洋センターに到着。
あいにくの曇り空で残念。
駐車場から下に降りてみると
海岸沿い(海の上)に橋がありました。
りりーは恐る恐る歩いています。
たぶん心臓ばくばく状態だと思います。
こわいです〜〜〜。
石の足場はさすがに飛び越える事ができない
ので、抱っこしてもらいました。
能登海洋ふれあいセンターの海岸 岩の上に降りるとなぜか気が大きくなってる。
波を見つめる やっぱりここが一番だわ〜ホっ!
(りりパパの腕の中)
波を見つめる。パート2


それから更に北上し
恋路海岸へ
もう4時をまわってる。
小雨も降ってきた。急ぐ。


大きな岩の写真をとり忘れたのですが、
かなり急でなかなか登れないような所を
りりーはスイスイと上っていく。
私も上ろうとしたが、降りれないような
急斜面のためやめました。
恋路駅 晴れていれば・・・きれいだったろうに。 ただの海岸であった。


いよいよ最終目的地
見附島へ
(軍艦島)


岩を飛び越えながら先の方まで行くのかと思いきや・・・・・・ やっぱり抱っこしてもらって行きました。                   
大きな公園がありました。そこにも桜がいっぱい咲いていました。


朝9時30分に出発し、途中休憩しながらものんびりしたドライブとなりました。
りりーを後ろに乗せると、ぶるぶる震えるので、抱っこしていきました。
本当はちゃんとシートベルトしなくてはいけないのだろうけど。
走行距離340Km、走行時間8時間位。帰りはさすがに眠っていました。
今まで遠くにはなかなか行けないと思っていたけれど、
意外と行けるものなんだという事がわかりました。
行ってみてこんな所か〜なんて二人だけなら思ったかもしれないけど
りりーと一緒だとこんな何にもない所でも楽しかったです。
その方がいいのかもしれない。そう思いました。
疲れたけど道中とっても楽しかったです。
犬が1匹いるだけでこんなに違うものなんだ〜って思いました。














top

inserted by FC2 system