能登の旅
外浦海巡り


2002年7月6日今回のりりーと旅しようは
能登半島外浦海めぐりに行ってきました。
とっても暑い日でバテ気味でしたが
大好きな海を紹介します。途中私の生まれ
育った町の海も見てきました。
それでは、Let’s Go!




今日はどこへお出かけかな?さて、出発進行です
行く前にちょこっと実家によって来ました。
ここにはジュンちゃんというMIXのワンコがいます。
さて、初めて会う二人はどうでしょう。


お前は誰じゃ〜ワンワン! 怖いよ〜


わたし何もしてないのにワンワン言うの
とりあえず非難するわ。

ここでもりりパパ乗りを披露。

とっても臆病なジュンちゃん。
もうおじいちゃん犬なんだけどりりーに威嚇してました。
でもわたしたちには・・・・サンルームの下からにっこりと。また来るね。
さてさて、いよいよ出発します。
まず始めに能登一ノ宮、気多大社に行きます。
能登有料道路で行くと柳田インターで降ります。
もち私たちは国道159号から行きました(笑)
■気多大社■

約2000年前の創健と
伝えられている古社。
「利家とまつ」ゆかりの神社。
どんなゆかりがあるのか・・・
わかりません(笑)すみません。

ここは縁結びの神様で有名。

気多大社の中にはたくさんの神様が
祀られています。
太王神社に行こうとしたら・・?・・

猛スピードで走って逃げていきました。
犬って何か見えるっていうから・・・、
何見えたのかな?怖いかも・・・。
■柴垣海岸 長手島■
気多大社からすぐの所に柴垣海岸があります。
昔学生の頃必ず遠足の時来たものです。
中学の時、友達同士でもサイクリングに来ました。
海水浴シーズンにはたくさんの人が訪れます。
こんにちわ〜誰?誰?誰?

ウサギさんか〜。

ここの海は土が固く海のそばまで車で入ることができます

昔はこの先まで行けたのですが、今は
危ないからか行けないような感じでした。

それでもウサギさんの所から中に
入ってみましたが・・
ここには港もあります。浜辺で釣りをしている人もいましたし、
埠頭で釣りをしている人もいました。
次は巌門です。

巌門に行く途中私が育った町を通ります。
ここから海が一望でき夕日がとってもきれいなんですよ。
ここの海はまるでプライベートビーチのよう(笑)
海水浴場になっていないのでほとんど人がいないのです。
湾になっています。遠浅でわりときれいなんです。
やはり車で浜辺を走れるので適当な所に止まって海水浴ができます。
しかし最近はやはりかなり侵食しているようです。なぜか県外ナンバーが多い。
さて巌門へ行きましょう。
■巌門■

自然の侵食によってできた雄大な洞門
ちょうど遊覧船が近くまで来ました。

かなり高い所から下に降りていきます。



下に行くと遊覧船が待っています。
この位置で写真を撮っていると
遊覧船の船長さんがマイクで
「犬も乗れますよ〜、無料です」って。
どうも〜って頭下げたけど・・・
私船酔いするから乗れませんでした。

行ってらっしゃ〜い。
千畳敷、鷹の巣岩、碁盤島などを
巡る遊覧船です。
大人800円。




洞窟の中を降りていきましょう。

撮影してる方がちょっと怖かった。

着きました。

トンネルだ〜。海もきれい。深そう〜。サザエとかいるんだよね。
このあと雨が降ってきたので上の展望台の所にはいけませんでした。

国道249号線を北に次は増穂浦海岸へ。
途中富来町に入るトンネルの手前に旧道のような道が海側にあります。
その細い道を行くと機具岩(はたご岩)があります。

しめ縄でしっかり結ばれた夫婦岩。別名能登二見ともいわれる
大きな岩には朱色の祠が立っている

■増穂浦■
ここの海水浴場もとってもきれいです。
ケビンやモービルハウス、オートキャンプサイトやフリーサイトの利用も可能
海水浴場へ行く手前に世界一長いベンチがあります。
ここで見る夕日はきれいでしょうね。

暑さでりりーもバテ気味

奥に見えるのが増穂浦リゾートエリアです。
■関野鼻■
更に北上して関野鼻パークハウスへ
ここから関野鼻遊歩道に通じています。

石灰岩が雨や波のよって侵食された穴がいくつも
点在するカルロス地形が見もの
ここもかなり下に降りていかなければならず、
降りてい_事は断念
ここから下に降りて、また上に上ります。

途中でなんだか怪しい神社が。
子宝の神社らしく・・・変な物体が祀られていました(笑)

関野鼻の先端に到着。

関野鼻って見えませんね(苦笑)
ここから見える景色です。お天気がよいともっときれいな海だったでしょうね。

先端の鳥居
■琴が浜■
鳴き砂の海岸

みんな裸足になって砂が鳴くか試していますした。
私はもう海岸に降りる元気もなく、りりーと車の中でお留守番。
さて、そろそろ帰ることにしましょうか。
今日のドライブはここでおしまいです。
ゆっくりのらりくらり帰りました。

帰り道なんだか海のほうが怪しい雲行きに
千里浜ドライブウェー

金沢に着いた頃には大きな虹が

そして、夕日が
無事帰宅
お疲れ様でした〜。
見てくれてありがとう。
The End.

















top

inserted by FC2 system