10月15日(日)

今日、回った道(黄色の線)
朝〜〜〜。
早朝からなにやら軽トラがいっぱい入ってきました。
ここでは朝市があるみたいです。
 
自分の家で作った農作物やお寿司など
町のおじさんおばさんたちが自分の場所に品物を並べていました。
 

 

りりきらたちは朝食を済ませ、
お散歩へ行きバイクでやってくる
おじいちゃんが気になってワンワン吠えてみたり。

道の駅の裏にはりりーの好きそうな川が流れていました。
 
 
 
ここで朝食です。
売店も早め(8時からかな?)に開いていて
そこで、お寿司を買うことにしました。この辺りは鯖のお寿司が名産のようで
たくさん並んでいました。それぞれ作っている人は違うんですよ。
マツタケご飯も入ってきました。手に取ったかやくご飯を置いてマツタケご飯に変更。
たこ焼きも食べたいね。

 
どれもおいしかったですよ〜。

さて、今回の最終目的地
いつか行きたいと思っていた美山へGO!
  
かやぶきの里 美山
 
今もなお38棟もの萱葺き民家が残っています。
 
とってものどかで懐かしい日本の景色。
お天気もよくのんびりと散策しました。

懐かしいこのポスト。
絵になりますよね。

民族資料館

ここに繋がせてもらって中に。

居間

お風呂

隣の納屋へ行く時に私たちを発見

りりー、中に入ってきました〜。

納屋の屋根裏にはキビやあわが干してありました。

ぶらぶらしながら、戻る。


ここで頂いたきびだんご。
あんこもあっさりでとってもおいしかったです。

 
今回もまた、どこへ行ってもりりきらたちを見て
何犬ですか?とか、白柴ですか?とか聞かれて
旅の人とのふれあいもあり、
とっても楽しかったです。
 
この後近くの川で恒例の水遊び。

たのし〜たのし〜〜♪

「きららも入ればぁ〜〜〜〜」

「見てるだけにしときます」

水がとってもきれいでした。魚でも捕ってくれればいいのにね〜〜〜。
帰り道、そうそう、ミニ○トップのソフト食べていなかったね。
ってことで、チョコソフト食べました〜。

チョコが濃くっておいしかったです〜。
さて、楽しみにしていた北近畿のたびも終わりです。
いつもスムーズにことが進まなくって失敗も多いのですが、
これもまた笑い話になっていいものです。
 
 
とっても長い((^▽^;))レポートを見て下さってありがとうございます。
また、春になったらお出かけしたいな。
 
そうそう、まだ旅は終わっていませんよ〜〜〜。笑
帰りに敦賀へ寄って敦賀ラーメンを食べなくては。
 
敦賀ラーメンといえば、夜に出る屋台ラーメン。
これがとってもおいしいのです。
一番初めに行った若狭の旅の途中、夜中に食べたり、
結婚前に夜中、高い高速代を払って敦賀までラーメンを食べに行ったり。

そのラーメンがお店でも食べれるということを知り、早速帰りによることにしたのです。
こんなHPがありました〜。興味がある方は参考に。
 
私たちが目指したのは「一力」さん。屋台から数えて創業50年だそうです。
2時ごろに行ったのですが、お店の前に3,4組のお客様が並んでいました。
でも、割と早く席に着くことができまして、中華そばを注文。

お・おいしい〜〜〜〜〜〜。
これぞラーメン。
すごくおいしかったです〜。
また食べたい!でも遠い・・・・高速代高い・・・爆

でもでも、またこの辺にきたら立ち寄りたいと思います。
 
本当に最後まで読んで下さってありがとうございました。

おわり















top

inserted by FC2 system