越前三国町探訪

2007年 5月3日


お天気も最高〜。
こりゃ〜どこかへお出かけしなくっちゃ〜と思い
山へ行くか、海に行くか・・・・

ということで海に決定〜。
去年食べれなかったお蕎麦も食べたいしね。

そうそう、以前 加佐ノ岬へ行ったのですが、
なんとそこは、パワースポットだとか。

石川の自然を楽しむというガイドの中から
まずは「鹿島の森」へ
その後、北潟湖畔のお蕎麦屋さんへ・・・の、
はずが「吉崎御坊」に変更。

そして、「加佐の岬」へ行きました。

鹿島の森

入り口の鳥居
この先からしゅっぱーつ!
塩屋海岸手前にある鹿島の森。
元は北潟湖に浮かぶ島だったそうな。
土砂の堆積により陸続きとなった。
数百年間、斧を入れたことがなく
温暖帯性常緑樹林が島全体に繁茂している。
てっきり公園のような森かと思ったら・・・山でした。(-。−;)



何百年もこの地に生き続けている大きな木
添え木がしてありました。

拝殿の前の広場?で突然ガウガウごっこが始まり・・・
 
きららね〜、何か見えるんでしょうか?ずっと拝殿を見つめていました。
リード絡まってます〜。まだ見つめています。拝殿。

きららもお参り。これが気になるようで・・・

りりーは匂い嗅ぎに一生懸命

緑がとってもきれいでした。この場所だけなんだか神聖な気が流れているような感じ。きっと、この木々の気だと思います。

さ、帰りましょうかね〜。
 
ここでおにぎりを食べようと持って行ったのですが、そんな場所ではなかったようです。
そして、りりーの太もも内側にダニが血を吸っていました〜〜〜。
幸い、すぐにダニも取れてよかったです。。きららを見てみるといました〜〜〜。2.3個。ゲゲッ
 
次に、ここから近くの、去年お店が閉まっていたお蕎麦屋さんへ行こう〜と車を走らせたのですが、
途中、吉崎御坊という蓮如上人ゆかりの地があります。私たちの小学校バス旅行の定番なのですが、
二人とも小学生以来・・・・ということと、御坊そばという看板に目が行き、先に、ここでもお蕎麦を食べようということになり立ち寄ることにしました。
 
吉崎御坊

かつて蓮如上人が布教の拠点とした吉崎御坊。
吉崎には東西別院をはじめ多くの寺院が甍を並べています。

浄土真宗西本願寺

浄土真宗東本願寺

嫁おどし肉付き面。
ここ、小学6年のときにバス旅行できたところです。
肉付き面の話を聞いて、子供だったからすごく怖いと思っていました。(今も怖い)
でも、どこだったのかさっぱり思い出せず・・・ここだったということを思い出しました。


人懐っこい柴ちゃんがいました。

この柴ワンちゃんの横の通路を通り階段を上がれば
吉崎御坊跡
公園になっています。
吉崎御坊跡

広い公園になっていて、八重桜がまだ咲いていました。

苔の緑と松林が美しい公園には高村光雲作の蓮如上人像

前の食堂でお蕎麦を・・・
実は、なぜここで蕎麦を食べたかといいますと、
次に行こうと思っていたお蕎麦屋さんは量が少ないんです。
とても1つだけじゃ〜食べた気にならない。
でも二つ食べると高くつく。(おろし蕎麦とわさび蕎麦があるんですが)
だからと、まず腹ごしらえに食べることにしたのです。
でもね〜、量はたくさんあったけど値段は向こうのお蕎麦屋さんとそんなに変わらず・・・
しかも、先におにぎりを食べていたのでお腹がいっぱいに。。。

失敗した〜〜。向こうへ行けばよかったと後悔です。
はい、ここだけの話、普通の茹で麺のような蕎麦でした。。。(-。−)

さ、さ、気を取り直して次は加佐の岬です。

加佐ノ岬

加賀海岸で最も日本海に突き出した岬で、
美しい緑の松林に白亜の灯台が包まれ美しいコントラストを描く。
片野海岸まで遊歩道があります。
 
この加佐ノ岬は、地球のエネルギーが溢れるパワースポットなんだそうです。
加佐ノ岬は日本の代表的な霊山である富士山、御嶽山、そして白山が一直線上に並ぶ、その線上にあります。
このパワースポットで癒されてみては如何ですか?

どんどん下に下りていきます。
 

りりーが断崖絶壁のふちに立って下の様子を眺める。
波の音(水の音)でもしたかな?落ちるよ〜〜〜

何してるの?おいしいものでもある?ときららが。

そんなもんないよ〜。一人感慨にひたっていたのに・・・

ふむふむ

途中、通路に人がいたのでここで通るまで待っていました。

 

ここでも草を食べるきらら。まったく〜きららは散歩=草を食べるになってます。

イヒヒ
 

さて、近くのカフェでお茶しましょうかね〜。
う〜〜ん、癒されたかもしれない。。。
加佐ノ岬倶楽部 加佐ノ岬入り口横にあるカフェ

ここはテラスがあって、外から犬連れでもOKです。
緑がきれいで、ホントここに居ると癒されました。

りりパパはソイジュース(バナナ)
 私は白玉ココナッツアイス(抹茶アイス入り)

おりこうで待っていてくれました。
 

素敵なお庭や、陶芸家「硲伊之助」の作品を展示するギャラリーがあります。

記念写真。(うまく撮れませんでした〜)

そして、家路に。。
と、その前に、おいしいと言われているたこ焼き&お好み焼き屋さんで

食べました〜〜。
これ、1個が大きいです。中はとろとろでおいしかった〜〜。

おわり。




top

inserted by FC2 system