長野〜黒姫高原
  
 すごい霧
 コスモスは・・・




 
 
2005年9月25日

道の駅 みまきで朝を迎える。


 
この塀垣の後ろは道路です。
りりきらも朝食を食べて私たちが用意をする間ここで待っています。
 
このすぐ隣で同じ石川から来られたと思われるご夫婦が
朝食を作って食べていました。
 
そして公園のほうではおじいちゃんと昨日の地元のおじさんが
お湯を沸かしてコーヒータイム。
 
このふれあいもなかなかいいものです。
そのおじいちゃんと奥さん、
なんとまたまた石川から来られてる方で
これから千葉の方まで行かれるとか。
軽四ワゴンで日本全国を回っているそうで
沖縄や北海道にも行かれたとか。
定年後の楽しみで奥さんとこうやってのんびり旅行できるって
幸せなことですね。
 
出発の時はわざわざ私たちの車のところまで来て下さいました。
 
さて、私たちも出発です。
お天気は曇りでまあまあかな・・・
  
 
 
 
 
 
次に向かった先は海野宿・・・・
と思ったのですがいつの間にか曲がらなくてはいけない道を通り過ぎてまして・・・
 
そのまま国道18号線を長野方向へ
 
途中のファミレスで朝食。
これも最近の恒例。
 
そして、ここで善光寺参りをしようということになりました。
 

  


  

 
善光寺
 
犬は中に入れないので車の中でお留守番。
 

 
仁王門
 
ここをくぐって仲見世通りへ
 
ここでもソフトクリームが食べたくなる。
なんでなんでしょうね〜。
 

 
木苺(たぶん)とバニラのミックス。
甘酸っぱい木苺もおいしかったし、
バニラもミルクっぽくってさっぱりしてておいしかった。
 
さて、いよいよ本堂です。
 
まずお賽銭を入れて線香に火をつけて大きな壺?のなかに入れます。
 
  
 
この煙を身体の悪いところにかけるといいらしい。
なぜかみんな頭に。
もちろん私たちも・・・笑
  
本堂は撮影禁止なので画像はありませんが、
中に入ってすぐにお戒壇巡りへ。
 
お戒壇巡りの入り口の階段を下りて
いさ、暗黒の世界へ。
(本堂の下の真っ暗闇を錠前目指して進みます)
 
右側の壁に手を当てて(この時腰辺りがいいらしい)
すり足で中に入って行きます。
この壁、みんなが触っているのでつるつるです。
 
りりパパに先に行ってもらいその後に続く。
真っ暗で何も見えず目を開けても開けなくっても同じ。
こんな時ってやっぱり目を瞑っているかも。
 
曲がり角近くになって前の人に追いつきなにやら言ってるのが聞こえた。
りりパパ、前の人にぶつかる。
 「前が詰ってます〜。」
 
そして後ろにも人の声が・・・・
 
そしてその人の手が私にぶつかる
「前が詰ってます〜。」
 
どうやらこのあたりにご本尊と結縁できるという錠があるらしい。

ガシャガシャ
 
前の人がこれかこれか?といいながら触っているのが聞こえる。

順番がやってきて
ガシャガシャガシャ
 
これで極楽にいけるぞ・・・・笑
 
そして出口に到着。
 
明かりが見えてちょっとほっとした感じ。

善光寺といえばこれ、なの?

と、言うことで買ってきました。
  
 次は黒姫高原です。
近くの道の駅 しなのにナビを設定してLet's go!
 


 

 
黒姫高原のコスモス花園
 
 
しかし、残念ながら行く途中からすごい濃霧。
これじゃ〜きれいに見れない・・・
 
 
 
 
今年は台風の影響で花数が少なく行った時はまだ6分咲き位だったようです。
しかし真っ白だった〜〜〜。
 
黄色のコスモスが咲いていました。
ここで記念写真を。
 

  
 ここにおいしそうなとうもろこしが。
  
 
  
甘くっておいしかったです。
 
そして、テント販売で色々なぶどうが試食できました。
 


りりきらも最近ぶどうが好きで犬たちも試食。
喜んで食べました。
りんごも売っていたのでこちらもいただいたのですが
きらら、大好きなりんごに見向きもせず・・・
も〜〜〜〜う
 
色々食べた結果「ゴルビー」に決定。
おいしかったです。
 
 


 
 さて、先ほど寄った道の駅で温泉情報なるちらしを見て
うちに帰ってお風呂に入るのが面倒だからと
近くの温泉に立ち寄ることしました。
 
3つあった中で選んだのが
新赤倉温泉の滝の湯さん。
 
大露天風呂があるそうで
ワクワクしながら行ったのでした。
 
800円の入浴料を払って中に入ってみると・・・
 
脱衣所は畳敷き。
すぐ外の露天風呂が見えます。
えっ?
頭も身体も洗えるよね???
 
う〜〜〜〜ん、でもそんな感じでもないしな〜〜〜。
まあとにかく入ってみなきゃ〜ね。
 
ちょうど近くの旅館にでも泊まっていたかの浴衣姿のおばさん達と一緒に中へ
 
あらら〜〜〜身体を洗うところはあったけど
外だよ〜〜〜。囲いはしてあるものの寒い。
入った当初日も射していたけど
どんどん曇ってきて小雨状態。
 
とにかく湯船に入ろうとみんなかわるがわる身体を洗い中へ・・・
 
 
ぬる〜〜〜〜〜いっ!
なに?
 
おばさん達も何だこれはと口々に言い出す。
お湯が上から出てるところは少し温かい。
 
その場にいた方が
「こちらは少し温かいですよ」と。
5,6人居たおばさん達一斉に中腰で移動。
わたしもそのとき一緒に移動。
 
ぬるいぬるい。
いつまで入っていても寒くなる一方。
 
大きな露天風呂の横に小さなお風呂が。
ここに入っていた若者が出て親子の番になる。
「ここはそこよりも温かいですよ。」
決して熱いですとはいえない温度。
 
その親子がでた後、またしても大移動。
 
私も、お邪魔しますと一緒に入れてもらいました。
でもね、いつまで立っても熱くならない。
 
とてもじゃないけどあの寒いところで頭を洗うなんてできないよ〜〜〜。
 
ってことでいい加減にでてきました。
 
でた後、みんな大ブーイング。
脱衣所をでた後、次から入ってくるお客さんにも
「寒いですよ〜」
なんて言ってるし・・・・
 
脱衣所前のベンチでりりパパが出てくるのを待つ私。
この時かなり風も強く待ってるだけで冷えてくる。
(屋根はあるけど通路先のほうは外)
 
その時従業員の方がどこかに入っていった・・・
たぶんお湯を熱くしに行ったのかも。
 
 
もうりりパパに
「なんやここは〜〜〜〜」
なんていうつもりだったのに
 
 
 
すっかり茹って出てきたりりパパ。。。グェ
熱かった〜〜〜って。
 
うそだろ〜〜〜。
もうぬるくって浸かってるだけだったよ〜って。
 
やっぱり後で熱くしたらしく
最後の方はすごく熱かったって。
 
我慢してゆっくり入っていればよかったよ。
 
夏の暑いときはいいかもしれないけど
やっぱり内湯と露天風呂が両方のところがいいかな・・・
 
 
ということで近くのインターから高速に乗って帰ってきました。
 

お天気はあまりよくなかったけど
またまたとっても楽しい旅になりました。

最後まで見てくれてありがとうございます。
 
The End





top

inserted by FC2 system