軽井沢でキャンプだ〜。

2005年9月23日〜25日2泊3日軽井沢に行って来ました。
今回は横浜にお住まいのyukiさん一家と一緒にキャンプをしてきました。
23日は暑いくらいのいいお天気だったのですが、24日は一転。
キャンプ場がある北軽井沢は曇りでしたが、軽井沢は霧雨のような雨。
山はガスがかかって予定変更がありましたが、それでもとっても楽しい旅になりました。
シンくん りりー きらら
自然がいっぱいで嬉しいじょ〜

まずは待ち合わせのマウンテン牧場です。
  

 
1時に待ち合わせ。
駐車場についたところでyukiちゃんたちも到着。
約1年ぶりの再会です。
北軽井沢は気温が低いと思っていたけどこの日は暑いくらい。
いいお天気になりました。
さてみんなで入りましょう〜。


大きなお馬さんにシンくんがご挨拶。
きららはちょっと腰が引けてました。


りりーもお馬さんに接近中。
りりパパ、宍戸じょう並みのほっぺを撫で撫で。
しっかり、りりパパにつかまりながら
おそるおそる・・・

余談ですが、りりぱぱのバッグの紐
短くないかい?爆




やぎさんもいたよ〜。
その後はカフェタイム。
りりーもきららもシンくんもお水タイム。


 
マウンテン牧場には色々な体験コーナーがあったり
ペットも一緒に遊べる場所があるのでたくさんのワンちゃんがいました。
柴ちゃんもいましたよ〜〜。
通りすがりのお姉ちゃんたちも3色トリオに釘付け。笑

さて次はりりーの大好きなうさちゃんとご対面
さて、その反応は・・・・
 
 
うさちゃんもとっても慣れているのか柵にみんな近づいてきてくれました。

きららも小さなうさちゃんと今にもキスをしそうな感じ。
もしかして、おいしそう〜〜なんて思ってたりして。

りりーはもちろん嬉しそう。
ミッピちゃんを思い出したかな?

シンくんも興味あったのかな?

どのうさちゃんもかわいいの。

しかし、後で気が付いたのですが
このウサギ小屋の下、そのままおしっこ垂れ流し状態で汚かった〜〜。
 
最後にマウンテン牧場駐車場前にドッグランがあります。
マウンテン牧場の入場料300円を払っていれば無料では入れます。

ほかにもワンちゃんがいたのでリードをしたまま遊びました。



きららとシンくんおっかけっこ。
リードをもつ男性群も走る・・・笑



 
アジリティでは・・・・

一番バッター シンくん。
 
 
「僕ちゃんと上れたよ。楽勝楽勝。」

 
2番バッターきらら・・・


「怖い〜〜〜怖い〜〜〜だって滑るんだも〜〜〜ん」

飛び降りてしまいました。

3番バッターりりー。
頼むよ、母さん。


娘のためならエ〜〜〜ヤコ〜ラ♪
お手本見せなきゃ〜ね。


ヘエヘエ〜〜〜
やっぱり年かしら・・・


引きつってます。。。顔。
でもちゃんと上って下りてきましたよ〜。

「すべるのよ〜」

さ〜きらら頑張って〜。

その後一応りりパパにお尻を押されながら上ることができました。


あたしゃ〜これが一番さ。
ラッタラッタラ〜〜〜♪


シンくん、この筒状のものが気になる様子。
「きらら。一緒に入る?」

 
さて、マウンテン牧場を後にしてそんのまま今日の温泉に
今日はつつじの湯です。
ここにも牧場や遊び場がありましたが、
そのまま温泉へ。

大きな露天風呂があったり
天然石が敷かれた床に寝転べるところがあったりと
探検気分で楽しかったです。

ちなみにはじめこの場所がわからなくって(脱衣所すぐ前でしたが)
高温サウナの広いところでyukiちゃんとバタンと寝転んでみたら
二人で

「あっちっち〜〜〜〜
背中が熱い〜〜〜」
(誰も入っていませんでしたから〜)

かなりの高温サウナ。110度あったと思います。

露天風呂ではのんびりとお話しながら入っていました。

後はキャンプ場に帰って海鮮BBQ です。

またまた余談ですが・・・・・

新しく買って行ったバスタオル。
洋服に着た後頭を一生懸命拭いていたら

私の着ていた服(黒)に真っ白なものがいっぱい・・・・

おいおい、どおりで安いバスタオルと思ったら
難ありってこの事だったのね。
グエ〜〜〜〜〜。

ちなみに一緒に洗ったりリパパのバスタオルにもついていたようで
頭が白くなったとか・・・・ハ〜

さて、キャンプ場に向かいましょう〜。



 
オートキャンプきたかる
 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
 

 
広いフリーサイト。
この前の部分が↓こちら。
この一番奥が入り口に繋がる道路が通っています。
広々と使えてまわりを気にすることもなくよい場所でした。

さすがキャンパーyukiちゃんが選んでくれたお陰。
 

 
きららもシンくんと楽しそうに遊んでました。
やっぱり同級生(1週間違い)

さてさて、私たちは今回のメインイベント
海鮮BBQにアンコウ鍋ですよ〜〜〜〜。

 


 今日は地元に住んでいてもなかなか食べることのない焼き蟹がメイン。
あわびに大きなハマグリ、えびにイカにどれもおいしかったです〜〜。

そして、ちょうどアンコウも店頭に出回りだしたので
アンコウ鍋もすることにしました。
  
まずは焼き蟹からでしょう〜。
蟹の食べ方で一番おいしいのは焼きかにといいます。
でも蟹の季節は冬。なかなか部屋の中で焼くのは臭くなるし(そうらしい)
今まで食べたことがなかったんです。初体験のお味は
 
おいしい〜〜〜〜〜〜
 
みんな無言です。。爆
 
次はあわび。。
蟹味噌をつけて食べてもおいしかったです。
えびもぷりぷりでおいしい。
 
そしてyukiちゃんたち初体験のアンコウ鍋。
アンキモは少なかったんですが
喜んでもらえてよかったです。
 
あんこうは身が引き締まった白身の他に
皮、内臓(アンキモ)エイの部分からエラまですべて食べることができます。
コラーゲンたっぷりでお肌にもいいはずだ〜〜〜。
 
夜になるとさすがに寒くなってきたところを身体の心まで温めてくれて
とってもよかったです。
 
ビールや日本酒をいただきながら
時間はゆっくりと流れていきました。

そうそう、その間のわんこたちといえば・・

 
ずっとBBQの方を見てます。
いい匂いがするんだけ〜
私はのんびりとしてるね。
実はこおろぎさんばかり狙ってた。
シンくんは敷物の上でおりこうさんです準備を見守ってるんだよ。
 
宴もたけなわお腹いっぱいになった後は
シンくんのパパさん、薪で火をおこし
焚き火を囲んで2次会です。爆

12時近くまで色々お話をしながらまったりとした時間を過ごしました。

りりきらはもう車の中でお休みモード。
シンくんはずっとyukiちゃんの腕の中。
気持ちよさそう〜。

さて、そろそろ寝ましょうかね〜。

大満足のBBQ&鍋でした。
 
一夜明けて・・・・・・
 
朝〜〜〜〜。
ちょっと曇ってますがまだ雨は降ってませんでした。
 
みんなでお散歩だよ〜〜〜。
 
お互いの匂いチェ〜ック
 
お散歩から帰って来て朝ごはんだよ〜〜〜

yukiちゃんが色々用意してくれました。
ありがとう〜。
そしてキャンプ場から牛乳をいただきました。
おいしかったです。
 



朝ごはんの後はみんなで記念写真です。
 

 
  
さて今日は軽井沢を散策です。
yukiちゃん地のくろしば号に乗せてもらって
Let's go!

 
 まずは旧軽井沢銀座です。

しかし、山を降りて行く途中からすごい霧と霧雨が・・・

町営駐車場に車を停めていざ旧軽銀座へ。






今回のお目当てはソフトクリーム。
二つ食べましたよ〜。
あっ、半分っこね。
 
  

 
まず一つ目はミカドコーヒーのモカソフト。
おいしかった〜〜〜。

もうひとつは、TVで紹介していた
蜂蜜ソフト。



テレビでは上に蜂蜜のトッピングができると
言っていたのに・・・
そんなもの置いてないじゃ〜ん。
私、言いたかったけど
お客さんが居たので言いませんでしたわ。

  



次に入ったお店。革製品のお店で
首輪に名前を入れてもらえます。

かわいいのがあったけどりりきらの首に
あうものが・・・なかった。

そこで見つけたのがこれ
 

携帯のストラップです。
この柴のところに名前を入れてもらえたのですが
小さいのでそのままの状態で買ってきました。

 
 

 
 
  
お店の前に立ち止まるとみんなの視線は・・・
わんこ達。笑
  
そこで、きららそっくりのわんこに出会いました。
向こうの飼い主さんも似てるね〜っと言っていました。
 
本当こうして写真を見てみるとまるできららみたい。
並んで写真を撮ればよかった。
  
では、ご覧いただこう〜〜〜。
  
  

  
どうですか?似てませんか?
   

   
 
お醤油味のお団子
 
焼き上がりを待ってる間
 

 なんか香ばしい匂いがするじょ。
 
そろそろ次の場所に移動しましょう。
  
   
 
 
 
 この後、南軽井沢の塩沢湖にある軽井沢タリアセンに行ったのですが
小雨。そしてなんと入場するだけで800円。
ここでの目的はイングリッシュガーデンを見学。
ボートにも乗りたかった〜〜。
でもこのお天気では800円は高い・・・・ということで入らずに白糸の滝へ
 
実は白糸の滝は特に予定には入っていなかったのですが
通り道なので寄って行くことにしました。
  
まずは腹ごしらえ
鹿肉まんじゅう
あのね、鹿肉の脂が
おいしくなかった。
半分食べてギブアップ。
寒かったので
とりあえずお蕎麦。
 
 
 あっという間にあたりは暗くなってました。
まだ2時ごろだったかも・・・
 
それにしても私のカメラって変なものが写るんです。
  
  
それではご覧いただこう〜〜〜パート2。 
   
   

  
3頭で仲良く滝に向かって歩いてます。
  
滝に到着。
  

 
これが白糸の滝
いいお天気だったらきれいなんだろうな〜。
かなりガスが掛かっていて残念でした。
 
さ〜滝の音を聞いてウキウキしてる人が約1名。
 
おわかりですね。
 
そう、この人・・・
 
 


ね〜ね〜シンくん、入らない?
りりーのこのお尻
もう入りたくってしょうがないって感じ(爆)
入る機会を狙ってます。
  


我慢できましぇ〜ん。
 

   
  
 「母ちゃんだけだよ、あそこに入ってるのは。
 恥ずかしかったじょ〜」
 と、冷たい視線。

 ブルブルブルゥ〜〜〜
 りりーの耳には聞こえてないようです・・・爆
 「あ〜冷たかった〜〜〜」
  
 次の目的地、キャンプ場に戻る途中にある軽井沢スカイパーク
 しかし、ここもガスがひどく断念。
そのままキャンプ場に戻ることになりました。
キャンプ場近くになると霧も雨も降ってない。
こんなにお天気って違うものなんだな〜って実感しました。
 
それからしばらくコーヒーを飲んでまったりタイム。
眠いね〜って言いながらもイスに座っておしゃべりしていました。
 
シンくんときららは最後のおっかけっこ。
 
  
あっ、シンくんだーーー シンくんあそぼ〜〜〜〜
いくぞーーーー かかってこい。

  
ふ〜〜〜楽しかった。
  
もう終わりかい!トボトボ by シン
 
今度は母ちゃんと走るよ〜〜〜
 
広い草原でのびのび遊べたキャンプもこれでおしまいです。
 
本当に楽しかった〜。
また来年一緒に遊ぼうね。
yukiちゃん、旦那様一緒にキャンプしてくれて
遊べて楽しかったです。
ありがとうございました。
 
 
 
夕方4時名残惜しいのですが、さよならをして
私たちは軽井沢プリンスショッピングプラザを目指しました。
 
   
 
山を下りる途中前が見えないほどの濃霧。
雨も降ってました。
何とかショッピングプラザに到着。
まだ5時半ごろだったと思うけどもうすでに真っ暗
 
今回の目的はりりパパのアディダスのスニーカー。
アウトレットで購入。
とにかく広いしどこへ行けばいいのかわからずウロウロ。
お店を覗きたかったけどあまり見れませんでした。
それでも2時間居ました。
 
温かいものが食べたいということで
ラーメン味平でラーメンとミニ鶏卵丼を食べました。
 
さて、今日のお泊りの場所
道の駅 みまきへ行きましょうかね〜。
 
ナビにお任せしながら走ったにもかかわらず
道を間違えてしまいちょっと遠まわりしてしまったけど
無事道の駅に到着。
 
意外とこじんまりとしたところでしたが
よくある主要道路に面していないので
とっても静かなところでした。
 
公園になっている側には先約がいたので道路側に車を停める。
でも後ろ側にも広い歩道があるのでちょっと腰掛けたりできるのでよかったかも。
りりきらを少し散歩させていると地元のおじさん登場。
 
「奥の方にはマムシがいるから入らないほうがいいよ」って。
どうもです。
 
さて、今晩の温泉はこのすぐ隣にある
「御牧乃湯」です。 
なんでも特別サービスディということで300円でした。
安い。
大展望風呂に露天風呂〜〜♪
 
中に入ってみると・・・・
 
えっ?
露天風呂は?
なんか古くない?
まあいいっか〜〜。
でもちゃんとサウナにも入ってみる。
(髪が速く乾くからね)
一応ジャグジーもあったし・・・・
でもそんなに大きくない感じ。
 
入ってる人はたぶん道の駅で働いていたおばちゃんたち。
 
いつもは私のほうが早いのにもうりりパパが先に出て待ってました。
 
露天風呂あった?
ない・・・・・
 
その後知ったのですが、大展望風呂に露天風呂は
脱衣所に入る前に廊下があったのですが
そこを通って行かなければいけなかったとか。
 
二人とも間違えたわけでして・・・・
通りで下駄箱の靴より人が少ないと思った。
 
まあ空いていたので良しとしましょうか。
 
お風呂からあがって車の中をお泊りモードにして早めに眠りにつきました
 
 


■NEXT■


inserted by FC2 system