醒井、長浜の旅
さて、伊吹山から米原方面へ国道21号線を走ると醒井という所があります。国道沿いに醒井水の宿駅があり駐車場や観光案内などがあります。
私たちは駐車場がいっぱいだったので国道沿いの無料駐車場と書かれたどこかの会社の駐車場?に車を停め、とても綺麗な湧き水が流れている「地蔵川」へ行ってきました。
時期が遅かったのですが、川にはバイカモという清流に揺らぐお花が咲いていました。本当に綺麗な水で涼しげでした。時期は5月中旬から8月頃だそうです。
普通の民家の前に流れているんです。ここは中山道の宿場町だそうで、その面影がまだ残っている街並みでした。
しかしこの日は道路工事をしていたり、とにかく暑く、犬が歩くにはちょっと辛かったかもしれません。


中山道 十王水 ここからも水が湧いています。 居醒の清水。ここで湧き水を汲んで飲みます。
水だわ〜〜〜 早く遊びたいのよ〜〜。でもここでは遊べません。 とってもきれいなの。癒されます。
バイカモ 梅の花に似ていることから梅花藻 あっち〜〜〜遊べないなんて・・・ガクッ ふわ〜〜〜〜
醒井宿場資料館 美術館


ここから醒井養鱒場へ行ってみたのですが、そこは釣堀や公園などがありたくさんの人でにぎわっていました。
私たちはここから引き返し通ってきた小川でりりーを少し遊ばせてあげようと川に降りてみました。
そこから事件が・・・・起こりました。
一生懸命、水と遊ぶりりー きららはやっぱりいやだ〜〜〜水 私はここで遊んでるわ。

どうやらこの草むらにはマダニがいっぱい
りりーが水遊びで夢中のころきららは草の中に顔を突っ込み・・・
マダニいっぱい連れて帰ってきました・・・あ〜〜〜〜大失敗

しかしその時は気がつきませんでした。
まだまだ時間があるからまた長浜に戻ろうということになり車を走らせたのです。
しかしその日は暑く街の中を歩くのはできない感じだったので琵琶湖湖畔の方へ
車の中できららに虫が付いていること発覚
まだ血を吸っていないので小さくよくわからなかったのです。
でもこれが虫だという事がわかり、慌ててとりあえずホームセンターへ。
そこでダニとり用のくしと身体拭き用のウエットタオル?を購入。
駐車場で敷物をはらい、くしでダニ取り。

とりあえずこれでだいぶ落ちた様子。
日も暮れてきて、涼しくなったので少し長浜の街並みを散策に行きました。

あたりはもう暗くなっていましたが・・・
そしてほとんどのお店が閉まってましたが・・・

大通寺(あせび寺)
すごく大きなお寺でした。



なんとなく懐かしい街並み


一緒に何見てるのかな?

記念写真よ〜
素敵なお店がいっぱい。
そろそろお腹がすいてきました。
どこかで何か食べたいねという事で・・・・

長浜名物のっぺいうどん?
どんなうどんなんだろうかとここの前にイス発見。
ここで食べさせてもらえないかとお店の人に聞いてみました。

そうしたら
「そ〜っと入ってきてください」
とのこと。
奥のお部屋に案内してくれました。
お店の人「そ〜っとね。」笑

そこのお店では、盲導犬の入店もあるそうです。
ありがとうございました〜。
茂美志屋さんです。
テーブルがいくつかあるのですが
個室になっています。
これが、長浜のっぺいうどん
近江牛入りを注文
あんかけです。
私はあんかけは熱いので冷やしうどん釜飯つき
そして家路に着いたのでした。

最後まで見てくれてありがとうございました。

おしまい





top

inserted by FC2 system