高山


9時に高山に到着。
まだ朝早いせいか人もまばら。
今回は東山遊歩道を歩いてみようと思い市営空駐車場に駐車した。
私達は高山は2度目です。うちにあるガイドブックを見ると・・・・’98年度版
7年前だーーーー。早い。
この間みたいに思えるのですがあっという間に月日が経っていました。
前に来たときは飛騨牛の串焼きってそんなに多く売ってなかったと思うんですが、
今回はみたらし団子より多かったかも。そして・・・食べましたよ〜〜〜。またまた飛騨牛・・・爆


昔の町並みを歩く
城下町として形成、発展した高山の町。
江戸末期から明治時代に建造されたもので、白い障子や出格子の町家造りが特徴
酒屋さんの前で記念写真。
でも前を見てくれないし観光客の方が
迫ってくるし・・・
人力車に前で写真を   
撮らせていただきました。
素敵なお土産やさんもたくさん。
見てるだけでウキウキした気分に。
中に入ってゆっくりできませんでしたが・・・

とってもかわいい浮き球

きれいなガラスのぐい呑み
さてさて、おいしいものも食べましたよ〜〜〜。
店先で食べることができるお店がいっぱい。これがいいんだよね。高山名物みたらし団子におせんべい、そして飛騨牛〜〜〜〜。

まず、陣屋前にあるだんご屋さん

橋の近くにあるだんご屋さん。よく見るとみだらしって書いてあります。
今回は数あるだんご屋さん巡りをして味比べ〜〜と思っていたのにここ2軒だけだった。
ここの基本のみたらし団子はしょうゆ味です。私としてはやっぱりちょっと甘だれのほうが好きかな。
お醤油の香りはとてもいいんですがね〜。お醤油が辛い・・・


小さな鯛焼き売ってました。小鯛焼きだそうです。おいしかったよ。
お店の店員さんにHPで宣伝しときますねといったら恥ずかしそうでした。笑


はいはい、出ました飛騨牛・・・爆
なんでもここの肉屋さん、どっちの料理ショーで飛騨牛を提供したとか・・・
さすがにお肉屋さんの串焼きおいしかったです。味付けは焼肉風?ステーキ風?って感じ。

帰りにまた立ち寄ってお土産用に1枚ステーキ肉を購入。
本日限りの特売品1枚1000円は安いでしょ。


ここにもおいしそうな串焼きが・・・しかしぐっとこらえて飛騨コロッケを。
サクサクしておいしかった。


きららはもうバテバテです。
道行く人が声を掛けてくれました。
やはり、犬を飼っている人たちが多かったです。
うちにも柴がいますといってた人も。

私たちが必ず言う言葉。。。

「親子です」爆

みんな白柴が珍しいらしい。
この時は交代で会社の人たちのお土産を
買っていたところです。


次は東山遊歩道へ
しかし・・・・暑かったせいもありいいところだった〜〜〜とは言えない・・・
大きな寺院や神社を結ぶ遊歩道。とっても大きな寺院がたくさんありました。
遊歩道は・・・途中お寺のお墓の中にあったりで気持ち悪かったのでやめました。
とってもいいところもあるのですが・・・・
秋に来ればまた違った感じで素敵かもしれませんね。







ここで高山の旅はおしまいです。
さて、今度は庄川を通ってまた福井経由で帰りましょうか。


ちょうど真正面に白山が見えました。
裏側から見た白山だ〜〜〜。
なんだか感動。あの向こうは石川だ〜なんてね。


庄川

お昼過ぎ、高山を後にして白川街道を通って荘川方面へ。
途中にお泊りをした道の駅「ななもり清見」に立ち寄る。
ここにも飛騨牛があったはずだ〜〜〜。
で、食べました。また。。。爆

ここのは完全な冷凍もの・・・だと思う。今まで食べたものの中では一番???でしたが
しかし・・・・飛騨牛はそれでもおいしいのです。口に広がる肉汁がおいしいんです。
たぶん値段はリーズナブルではないかと思います。松坂牛や神戸牛のような高級な肉
ではないと思いますが、おいしいと思います。私は塩コショウが一番好きかな。





そして必ず旅にでると食べるお蕎麦・・・まだ食べてません。
と、車で走っていると、ありました。お蕎麦屋さん。
通り過ぎたけどすぐに引き返す。。。

里山茶屋 むろやさんの手打ちそば
おいしかったです。

後は帰るだけと思っていたのですが、帰りに立ち寄った道の駅「荘川」
「そばの里 荘川」というところがあることを発見。早速行ってみることに。

そして・・・・着いた所が「荘川の里」
間違って入りました・・・爆 でもとってもいい感じだったので入ってみることに。
荘川に伝わる荘川造りの民家。藁葺き屋根の寄棟式入母屋合掌造りの家屋が並び昔ながらの暮らしを見ることができる。

りりパパ見学中

誰もいないから入っちゃった。でへへ

中には一瞬人間?と間違うほどの人形がお部屋にあったのですが、なんだか怖くってまともに見れなく・・・・もちろん写真も撮ることができず・・・怖
ここの売店のおばさんと入るときにりりきらの話をしていたのですが、
帰り際、ちょうど休憩時間だったようで、もう一人の売店のお姉さんと共にベンチに座って
犬談話に華がさいてしまいました。

この写真はおばさんが携帯カメラで写真を撮ってくれているところ。
ここでは、ほかに人も犬もいないせいかりりーも吠えることなく終始穏やかでした。
(外ではかなり警戒するりりー)

おばさんの家にはゴールデンが、お姉さんの家には猫ちゃんがいるそうです。
こうやって犬を連れて歩くと旅先でも気軽に知らない人とお話ができるんですよね。 
そして、ここに入る前の川でまたまた水遊びです。
りりーは荘川の里に入る前からこの川が気になっていたみたいで・・・笑
大喜びで川の中へ・・・


↑ さて、りりーはどこにいるでしょうか?爆
一人遊ぶりりーです。お尻、かわいいでしょ。
  
あたしはここで見てますから〜              とほほ、また水遊び・・・・
もういいですぅ〜、帰りましょう〜〜。

そしてそのお隣のそばの里 荘川へ
ここには大きな水車があります。


ここにはレストランやお蕎麦屋さんがありました。
今まで通ってきた道はそば街道だったらしく
立ち寄ったむろやさんの名前もありました。

でも、それだけだったようです。


バシャバシャの水に興味津々のりりー


ここ、中に入れる?



車は白川へ
道の駅「白川」に到着。ここで甘ダレのみたらし団子を発見。
食べてみた・・・・


外はカリカリ(タレが水あめ見たい感じ)で中は???。
よくわからないお団子でした・・・爆

そして

九頭竜湖を通って一路石川へ


九頭竜ダム


自分たち用のお土産です。

飛騨牛 おいしかった〜〜〜。



こちらは朴葉味噌と朴葉



高山板蔵ラーメン。
麺がカップヌードルのように細い。
でもおいしかった。

道の駅白川にあったえごま油
しその油です。
ダイエットにいい?とテレビで見たので
早速買い。
と、言うわけで、今回もバラあり車中泊あり(実はこれが一番したい・・爆)
水遊びもできて何よりおいしいお肉をたくさん食べてとっても楽しかったです。

次はどこに行こうかな?

最後まで見てくれてありがとうございました。

The End




top

inserted by FC2 system