飛騨の旅

さて、花フェスタ記念公園を2時過ぎにでてゆっくり飛騨方面に出発です。
国道41号線を北上。花フェスタから道の駅を順番にナビに設定して
行ったのでとてもわかりやすかったです。
ちなみに花フェスタのある可児からまずはロックガーデンひちそう。
うちのナビ古いのでまた山の中に連れて行かれるかと
ちょっとひやひやしましたが、普通の道だった・・・ホッ!笑

これは道の駅「ロックガーデンひちそう」から見た飛騨川。
12キロにも渡る断崖の渓谷。飛水峡。
すごく高くって高所恐怖症の私は足が・・・・・痛かった(本当の痛さでないですけど・・笑)

次なる場所は今夜の温泉〜〜〜に夕食〜〜〜〜〜。
まずは道の駅「馬瀬美輝の里」へ
国道41号線から東仙渓金山湖方面へ。ここの道くねくねして結構運転が疲れました。
しかし、このくねくね道こそ私が運転しなければいけないのです。
なぜなら・・・・すぐに車酔いするから・・・笑

そしてこの金山湖に入ったときに急に曇り空に・・・・そしてぽつぽつと雨が降ってきました。
これから行く馬瀬にはりりーの水遊び場所があるので遊ばせようと思っていたのです。

途中、山の中から大きな犬が道に出てきました。何犬でしょうか・・・ボクサーみたいな
洋犬っぽい大型の犬がリードとワイヤーをつけたまま向こうから走ってきました。
そのときわたしの車と後ろにもう1台商用のワゴン車が・・・・
そして私の車を通り過ぎてバックミラーで見てみると・・・・
すごい勢いで後ろの車を追っかけているよ〜〜〜〜〜怖い。

いやいや、どこかから逃げてきたのかしら、あんな大きな犬は保護もできないよね〜。
なんていいながら話していたのです。

そして馬瀬に到着。
あらあら不思議。馬瀬付近は雨が降っていなかったようでまた晴れていました。
時間は4時30分。結構掛かりました。
道の駅「馬瀬美輝の里」はこじんまりとしていて新しく誰も居ませんでした。
200L100円の温泉スタンドがありました。お隣の露天風呂は金曜日お休みでした〜。

さて、ここでまず水遊びです。
りりーきらら、お疲れ様〜〜〜。さあ、遊ぼうね。

道の駅横に流れている馬瀬川。
ここに水辺の館というところがあって(だ〜れも居なかったが・・・)
川原に下りると小さな子供でも遊べるようになっています。

もう水の音を聞いただけでりりーは大喜び。足早に下りていきました。

きらら・・・水飲み専門です。ペロペロペロ

りりー・・・水食べ?専門です。ガブガブガブ
そして、りりーはどんどん水の中へ・・
りりーは水に夢中になって右側の石からこの石に飛び乗った。しかし、がーーん。どうしよう〜〜〜
ここ結構深いんですよ。行きはよいよい帰りは・・・・意を決して水に落ちながらも戻ってこれました。りりーは必死でした。笑

その後浅瀬のところでまたも水と格闘。
そのころ、きららは・・・
ぼーーーーーーーーーーーー

じゃ〜あたしも入ってみるね。

しきりに後ろ足の水がいやなようで後ろに蹴ってばかり。

エヘヘ、ちょっと頑張ったよ。
でもやっぱりお水は苦手。
さて、そろそろりりきらたちのご飯にしましょうかね〜。
道の駅駐車場で身体を拭いてご飯をあげてまったりしていると、そこに大きなタンクに温泉を買いに来たおばさんが話し掛けてきた。
どうやら以前紀州犬を飼っていたそうな。りりーを見て紀州犬ですかと声を掛けてくれたのだ。
そこでしばらく色々お話をしていた。さっきまで雷がなるほど雨が降っていたとか。どこから来たとか、温泉は入りに来たとか・・・・
おばさんの帰り際に、そういえば・・・・とりりパパがさっき見た大きな犬の話をした。

偶然そのおばさん、その犬も飼い主さんも知っているという。山の中で魚の養殖をしていてそこで番犬として飼われているのだとか。
確かに山にワイヤーを張って自由にさせていると。やっぱり間違いない。それで、そのおばさんが飼い主さんに連絡をしてお伝えできる
ことになった。
それにしてもあのワイヤーがどこかに引っかかったら大変だもんね。聞いたところによると、以前他の犬を襲ったことがあるとか・・・・怖い怖い。

さて、りりきらもご飯も食べたし、車の中でお留守番をさせて道の駅からすぐのところのホテルへ温泉と夕食を食べに行ってきました。

今日の温泉と夕食はホテル美輝スパー美輝

まずはじめにホテル内にあるお食事どころで食事。飛騨にきたら飛騨牛だ〜〜〜。
ということで朴葉味噌ステーキ定食を。
入浴件(700円)つきで、2100円。しかもちゃんとネット割引のプリントを持参。1900円。
とってもリーズナブルでおいしかった〜〜〜。
ホテルの中にあるスパー美輝は15種類のお風呂があってとってもよかったです。
お肌もつるつる。ちょうど夕食時間のためお風呂も空いていてのんびりできて大満足。
お風呂が芋の子洗い状態のところを選んでしまうと最悪だからね〜(過去何回かあり・・・爆)
特によかったものはこの箱蒸し。
身体の芯からじわ〜〜〜っと
温かくなって・・・・何より中が見えないのが嬉しい・・・・爆

釜風呂
外の露天風呂の一番奥に
山小屋風の低温サウナが。
中に入ってみると下の石?が温かく
そのまま寝るタイプ。
もちろん私一人。肩も凝ったし肩を温めながら
しばらく横になった。
しかし・・・・
このまま寝たらどうしよ〜〜〜〜。
そう思うとゆっくりもしていられない状態だった。
もちろん露天風呂もよかったですよ。
ゆっくりお風呂に入り、あがった後はやっぱりコーヒー牛乳。
そしてアイスクリームを食べてさて、次の場所、今夜のお泊りの道の駅へLet’s go!

ここから明日の観光場所高山に近い道の駅「ななもり清見」へ
今回特別に(爆)車の中の写真を披露しちゃいます。

ここで、飲むビールもなかなかですよ。
なんだか秘密基地みたいで。

さて、歯磨きをしてトレーナーとジャージに着替えて就寝。
寝るときはりりきらは前の座席に行きますが・・・・朝になるときららは私たちのところに居ました。
それも外の声が聞こえたらしくワンワンうるさい。5時半から起こされる。。。

すがすがしい朝です。暑いくらい。
続々と高山観光に来た人たちの車が入ってきます。
ここに写っているのは昨日お泊まりした方々達。
朝、顔を洗いに行くと他に車中泊した方々と挨拶。
これもなんかいいんですよね。
準備をして今日の目的地、高山へ。
8時に出て、行く前にファミレスでモーニングです。
ちなみに私はおろしハンバーグ、りりパパは