飛騨の旅
郡上八幡から飛騨古川へ

いよいよ折り返し地点
郡上八幡から明宝方面国道472号線。せせらぎ街道へ。
とてもきれいな道で走りやすかったです。
道の駅 明宝磨墨の里
 
道の駅 パスカル清見
 
ここにはラベンダー畑がありました。
残念ながらまだ咲いていませんでした。
ここは滞在型自然公園になっていました。

ここで、りりーのう○ちタイム&りりーの夕食です。
だいぶ涼しくなったので、車でお留守番。お土産屋さんへ。
またせせらぎ街道を走って高山方面へ
なぜせせらぎ街道なのかわかりました。
ここからのせせらぎ街道横にはずっと小川が流れ
遊歩道にもなっていました。降りて散歩してみたかったのですが
隣ですやすやいやZzzzz〜〜としてる人がいたので
そのまま走り続けました(笑)
山道は車酔いをするためずっと運転してました。
さて、高山に到着。もう6時過ぎということもあってそのまま寄らずに
一路古川へ。
道の駅アルプ飛騨古川
 
ここで飛騨牛の串焼き食べたかったけど、
時間が遅くもう終わってました。残念。
古川の町の中。また車を停めなくてはいけない。駅の裏あたりに大きな無料駐車場が。
さくらブームでにぎわってるようです。
しかしもう遅いのでほとんど人はいませんでした。
その方が犬連れのわたしたちにはとってもよかったです。

さくらの下宿先の設定の和ろうそくやさん。
今日は臨時休業だそうです。
しかし誰もいないのでいい写真がとれました。

重厚な造り酒屋の門構えや、白壁土蔵
そして普通のお宅でも伝統的な町家造りが軒を並べています。
  
瀬戸川白壁土蔵街 ここに泳ぐ鯉の大きい事。りりーより大きい。
なぜって、鯉のえさが50円で売っていました。みんなに貰うからなのね。

りりーと呼んでみると


「何?」
「よんだだけ」
 
この白壁土蔵は、古川祭の屋台を収納する屋台蔵だそうです。
その前に恋の水という湧き水が。
そろそろ旅も終わりです。
いや終わりました。ちょうどカメラの電池も終わりました。
車に乗るとあたりは急に暗くなりました。
後はてくてくと富山方面に走りめざすは金沢です。

さてと、暗くなったらりりパパに運転任せます。
山道を1時間半ほど走り富山へ。
ラーメン食べたら眠くなってきました。
富山と石川の県境あたりに駐車場発見。
そこでちょこっと仮眠しました。
家に着いたのは1時でした。
お疲れ様〜。

次の日、りりーは朝の散歩もせずに1時まで寝ていました。
よほど疲れたのでしょう。
ごめんなさい。
食欲だけはありました。朝のご飯食べてまた寝ましたから(笑)

またまたとっても楽しい小旅行でした。
さて、次はどこへ行こうか。

おわり










top

inserted by FC2 system