飛騨の旅
NHKドラマ”さくら”を訪ねて。

2002年6月8日

わたしたち家族は飛騨方面へ日帰りでまたドライブに行きました。
本当は“さくら”を意識していたわけではないのですが、偶然そうゆうことになりました。

見ていらっしゃらない方はわからないと思いますが(笑)さくらの舞台は飛騨古川です。
そしておばあ様の出身が白川。葛城先生の実家が郡上八幡。偶然今日の番組にでていたので、
さくらを訪ねてということになりました。

あまり計画を立てていったわけではないので、見落とした個所がたくさんありましたが。


さて、わたしたちはまず今回もまたけちけちドライブです。
高速には乗らずにゆっくりと行って来ました。
途中道の駅めぐりも兼ねて。
はじめは金沢から山越えで富山福光へ。
 道の駅 福光


平村、五箇山を通って次の道の駅 上平 
 

次が飛騨白川 はじめの目的地です。
まず道の駅 白川郷
 
大きな道の駅でした。真ん中の所の階段を下りると
田んぼ道。ここでりりーのおしっこ休憩。
白川の合掌造りを目指します。

合掌造りがいっぱい


であい橋を渡って
観光案内所の広場へ

りりーは人間が好きなのですが
お出かけの時はまるで知らん顔で
まっすぐ歩きます。まるで人間のよう。

庄川にかかる、であい橋
少し揺れました。

橋から下を覗き込む


ここにきれいなトイレがありました。
りりーはなんとトイレの裏側の草むらでう○ちをしてくれました。
わかってしたのか・・・(笑)助かりました。(すぐ捨てられるからね)
さ〜、すっきりしたでしょう。

合掌造り民家園
犬は入れません。

お土産やさんと
お食事処

外でざるそばを食べました。

わたしもたべたいな


わたしにも


あっ!


あうぅぅ〜〜

こんなところでもりりパパ乗りを披露。
おじさんたちが通っていったのでした。
怖かったのか??
         
  
     

荻町城跡には展望台があり合掌集落が見渡せます。
残念ながら行くのを忘れていました。
Next
inserted by FC2 system