道の駅 安曇野松川
結構広く、トイレもゆったりしていてきれいでした。
自販機コーナーもよかったです。
何組か泊まってる方たちがいらっしゃいました。
朝は、レトルトもので朝食です。
道の駅の朝ってなんだかすがすがしくって好きです。
知らない人とご挨拶して。なんだか不思議。
さて、今日は安曇野を回りました。
大王わさび農場
大王わさび農場は大正4年から開拓が始まり
約15年の歳月をかけて15ヘクタールに及ぶ
日本一のわさび田を完成しました。北アルプスの
雪解け水が伏流水となり、安曇野湧水群にこんこんと
湧き出ています。水温も年間を通じ13℃保っています。
名水百選にも選ばれています。

わさびの農園だけかと思ってきたのですが、
何が何が周りには遊歩道があってとっても楽しかったです。

駐車場横を流れている川。
水がとってもきれいで、深さも腰ぐらいかな?
ここで、ビニールカヌー(?)のようなカヌーの教室を
行っていました。ここなら私も乗ってみたい。


ここは黒沢明監督の映画『夢』のロケ地になったそうです。

Mダックスちゃんとご挨拶。

つり橋を渡って、親水広場へ。
下はきれいな水が流れているわさび田

でへ〜
わさび田の湧き水に触れて遊べます。
ものすごく冷たかった。凍りそ〜by りりぱぱ

ぐるっと回って、大王神社へ。
魏石鬼八面大王が祀られています。
八面大王が履いていたわらじ。

神社横に名水でたてたお抹茶を堪能できます。
天皇経過がいらした時にここでお茶されたそうです。


またつり橋を渡って奥の小山へ

大王のほこら。
奥に宝船が祀ってあります。
触れると幸運を運んでくるかも・・・って、
触れてこなかった。って、真っ暗でした、右側。

いつもはロウソクがともってるらしいが・・・・
真っ暗で、りりーも途中怖がって逃げたので・・・
また、何かいるのか〜〜〜〜。こわ〜〜〜

大王様見張り台
りりパパはりりーを連れて頂上へ。
また登ってるよ。

湧き水おいしかった。


りりーものどが乾いて
おいし〜〜〜〜い。

やってます、ここでも水キャッチ。
横の売店のおばさんも笑って見てました。
この横には、岩魚や骨酒、わさびジュースなどがあります。
私達は、わさびソフトを。

わさびの香りがほのかにして、おいしかったよ。

この順路で回りました。

とっても楽しかったです。
梅や、桜の木も植えられているので春に来たらまたきれいかもしれませんね。

NEXT
inserted by FC2 system