*-*-*信州 戸隠 安曇野の旅*-*-*
2002年8月31日〜9月1日
長野県戸隠そして安曇野へ行ってきました。
白馬から鬼無里を通って戸隠へ。


戸隠神社
奥社、中社、宝光社の3社を総称して戸隠神社という
宝光社


すごく急な石段。登れるのか。

上から見たところ

余裕で降りて行くりりー、
待って〜〜というと振り向いて待っててくれた。
神社の画像撮ってません。なんとなく・・・
中社

大きな杉がありました。
ここでも境内の写真撮りませんでした。

境内横に小さな滝がありそこでりりーは遊びだしました。
やっぱりこいつは水が好き(笑)
奥社
さて、そろそろお腹がすいてきていたのですが、蕎麦を食べにここ戸隠までやってきたのですが、もう夕方。
先に奥社へ行ってからということにしたのですが・・・・・。
なんと、ここからはるか向こうまで続く道。1.9kmもあるそうな。もう5時を回ったところだけどいってみることに。
このあといろいろなハプニングが待ち受けていようとは・・・。ふう〜(何なに??)

とっても大きなしばちゃんに会いました。


屋根に草が生えて、ちょっと怖かった。
帰りにりりーがここを通る時誰もいないのに
急に吠え出して、またまた前の神社のような。
怖かった。一体何がいるというのか〜。

延々この道は続く。
平坦なように見えていた道も
だんだん登りになってきて・・・・



元気いっぱいのりりーですが・・・
もう後には誰もいません(笑)

ようやく上に着くことができました。

かなり最後は心臓破れそうでした。
こんな所に来るとは思っていなかったので私はサンダル。
水ぶくれができてしまいました。

奥社の頂上


帰る頃にはもう6時近くになっていて
駐車場には車もなく、お土産やさんも閉まっていて
だ〜れもいませんでした。

さて、お腹もぺこぺこ、本日のメインイベントお蕎麦を食べよう。
と、思ったが、ええ〜〜〜〜〜、どこも終わってる〜〜〜〜。
なぜになぜに。そういえばガイドブックをよく見ると、4時までとか5時までとか。
どこの店も閉まってるの。とにかくついたのが遅かったし、奥社があんなに時間かかるとは思ってなかったし。
ついてない〜〜〜。仕方ないね。明日にしようと山を降りて帰りに途中でお風呂に入ることにしていました。

今夜の泊まるところ、道の駅までの間の峠越えの途中(これまたすごく真っ暗な山道)
を、延々走りついた〜。さて、ここに露天風呂があるからね〜。星と○○のと言うところ。
星を見ながらの露天風呂〜。
入ってみると、ええ〜〜〜〜〜〜ない。露天風呂がない。何で〜。これじゃあ普通のお風呂じゃない。
がく〜〜〜。

それから更に山道を降りることに。腹減った〜〜〜〜。時刻は8時。
やっと道の駅について夕食。
しかし、ここは誰もいなくってなんだかトイレが・・・・。
急遽変更。明日行く安曇野のそばの道の駅に行くことにしました。
そして、道の駅安曇野松川へ。

NEXT
inserted by FC2 system