軽井沢でキャンプだ〜。
2006.8.18
 
2006年8月18日
石川県の能登島にお友達のyukiさんとシンくん、旦那様がキャンプにこられるということで
私たちも1日一緒にキャンプをさせてもらうことにしました。
去年の軽井沢キャンプから11ヶ月ぶりの再会です。
 
今回のキャンプ場は能登島 家族旅行村Weランド
サイトの目の前が海というロケーションで最高のところでした。
 
それにしても台風の影響で石川はフェーン現象。
暑かったです。
 
シンくん りりー きらら

まずはご挨拶。
みんな覚えてるかな?

ちょっときらら、ガウガウしたかな。


ガウガウ後・・・
お互い息が上がってます。
ハァハァゼィゼィ

その後私たちは昼食の準備。
ビーチテントの横でくっ付いてるりりきら。
何がそんなに嬉しいのか。。笑

シンくんはテーブルの下だよ〜。


昼食〜〜
本日のメニューは地元8番ラーメンのざるラーメン。


めんつゆ味のタレでいただきます。
一皿3人分を二人で。



昼食の後はすぐ下の海で貝獲りです。


 

(シンくんパパさん撮影)
貝を獲っています。

わたくし、子供の頃は毎日海に行って海水浴もほどほどにして
岩場でいつも「しただみ」(小さい巻貝)という貝を獲っていました。おてんば娘でして。。
岩にくっ付いているのですが、しただみともうひとつ名前はわかりませんが
とこぶしの小さいやつ。
これもおいしいのです。


これ塩茹でにして針で身を取って食べるとおいしいんですよ。
その味を皆さんに食べてもらいたくって。

あまりの暑さにみんなぐったり。
能登島散策しようと思っていたけど、この貝獲りでいいっか〜ってことで、
ちょっとのんびりしてました。


犬たちはというと。。。


ビーチテントに入ったりウロウロ。
りりー、尻尾下がってます〜。
 

なぜか暑いのに日のあたる場所にわざと伏せてみたり。
 

草むらの中にいたり。
それぞれまったりしてました。
 



さて、ここで小太郎とこた母さん、こた父さんがyukiちゃんに会いに来てくれました。

小太郎の視線の先は。。


シンくんです。


警戒モードですよ〜。

2年ぶりの再会。

ちょっとガウガウしました。



りりー親子匂いの確認をしながらうれしそう〜。


ここで記念写真。
小太郎とシンくんが近づけなかったので別々になりましたが。


小太郎 きらら りりー親子


シンくん、きらら りりー


シンくんときららはやっぱり仲良し。
思い出してきたのかな?



芝生の広いところでみんなで遊びました。



シンくんの匂いチェ〜〜〜〜ック。
これにスイッチが入り・・・・
 
ガウガウごっこ

そしてきららとシンくんの追いかけっこ。
 
しかし、この後きららが逃げシンくんが追いかける。
鬼ごっこが始まり私とゆきちゃんはぐるぐる回ることに。
 
そしてそこにシンくんのパパさんも加わり
犬の早さについていけず
3人が2匹のリードでぐるぐる巻きに〜〜〜〜爆
 
目が回る〜〜〜。
と、言うのは大袈裟ですが。
 
そしてお散歩に出かけたのでした。
きららの後に続く小太郎。
待ってくれ〜〜〜。
 

 

キャンプ場を散策。
 
そろそろ温泉の時間になったので
ここで小太郎一家とお別れ。
 


 
さて、今回の温泉は
ひょっこり温泉
 
暑かったので犬たちを車の中で待機させられないだろうということで
シンくんのパパさんがキャンプ場で犬たちを見てくれてました。
旦那さん、ありがとうございました。
 
そして、私たちとyukiちゃんと3人で温泉へ。
キャンプ場から10分ぐらいだったかな?
キャンプ場をでるのにも5分ぐらいかかるので。
 
大きな露天風呂で
yukiちゃんとおしゃべり。

この傘の下で
話に夢中になってきた頃
あつ〜〜〜〜い。
茹りそうでした。タコかい。爆
 
この日帰り温泉は2種類のお風呂があり、
私たち女風呂はこの日、和風でした。
男風呂は洋風だったとか。
HPを見たら・・・
洋風というよりプール?って感じですね〜。
やっぱり露天風呂は和風だよね〜。
砂風呂もありましたが、やっぱり夏に入る気がしませんよね。
 
そして夕日を見るために慌ててキャンプ場へ
ちょうどキャンプ場にはいって私たちのサイトにつくちょうどその時
雲の中へ。。。
 
でもぎりぎりセーフで見れました〜。
 

夏の夕日はオレンジ色が強く
きれいに海面をオレンジ色に染めてくれます。
きれいでした〜〜。
  
 

 
 
さてさて、本日のメインイベント〜〜〜
やっぱり夕食でしょう〜〜〜。
今回はせっかく夏に来てくれたということで
天然の岩牡蠣を食べてもらいました。
能登柴垣の岩牡蠣は絶品でございます。
肉厚でとっても濃厚なのであります。
 
ちょうど問い合わせたのが漁、最終日前日。
お盆を過ぎると夏季は産卵に入りおいしくなくなるので
漁も終わってしまうのです。
10日で終了ということだったので
取り寄せて牡蠣フライにして冷凍しておきました。
 

割る前の貝。
さすがにでかい。
 

割った後の貝。
それでもでかい。卵と比較〜〜〜。
貝柱もしっかり。
 

まるでコロッケだ〜〜〜。爆
 
そして海老のてんぷらにホタテと大根のサラダ。
お昼に獲ったしただみ。

 
そして、またまた金沢といえば・・・
第七ぎょうざーーー
フライの揚げ油があるので思いつきました〜。
 

一人10個
おなかいっぱいでした〜〜〜。
 

りりきらたちはそれぞれ好きなところでまったり。
 
陽が沈んでから少し涼しくなり
ビール片手に話も弾み夜は更けていくのでした〜。
 
この時間がたまらなくいいんですよね。
でも周りの人たちが早々に就寝したようで。。。
小声で宴会。
 
それにしても、さすがに能登。
周りが真っ暗で空には満天の星が。
天の川でした〜〜。
 
私の視力は0.6ぐらい
メガネをかけるほどではないのですが
夜になると視力がぐっと落ちるんです。
りりパパはもう星がいっぱいだーーーっていうから、
りりパパのめがねを掛けて見てみると
おお〜〜〜見えなかった小さい星もいっぱい見えるじゃないですか〜〜〜。
 
すごい!
こんなにたくさんの星を見たのは何十年ぶりだろうか。
yukiちゃんたちは前々日天の川を見て
流れ星もたくさん見れたとか。
 


 
そろそろ寝ましょうかね〜と
私たちは毎度のことながら車の中です。
みんなテントを張っているそばに車を止めて
寝るモードにしておやすみなさ〜い。
と、寝ようとしたのですが
 
暑い〜〜〜〜。
窓を全開にすると蚊が入ってきそうだし
(ちゃんとどこでもベ−プ持参)
少し開けていたのですが
なんてったって体温の高い犬が2匹。
しかも熱い吐息を
ハァハァ ハァハァ
 
これじゃ〜どうにもこうにも寝ることもできない。
 
りりパパ、あまりの暑さにビーチテントで寝てみる。爆
しばらくして蚊に刺されて帰ってきた。
 
わたしもこれはもうここから脱出して
迷惑がかからないところに行ってクーラーを掛けるしかないかと。。
 
ちょうどキャンプ場はピークを過ぎ
わたしたちがいたところの奥のほうは今日は開放しませんということで
パイロンが置かれて誰もいなかったのです。
外灯もついてませんが。
 
エンジンを掛ける音を
周りの人にちょっと我慢してもらって
Go!!
 
誰もいないキャンプサイトへ行って
クーラーガンガン掛けましたよ〜。
 
おお〜〜〜〜極楽極楽。
やっぱりだめね〜、涼しいところになれてしまった身体は。
 
しかし、そんなこといってられません。
犬たちも暑そうだったし。
 
そして掛けっぱなしはやっぱり身体に悪いと思い
つけては消しの繰り返しでなんとか眠ることができました。

しかし・・・
わたくし、実はいつものことですが
(やっぱりここでもこの話題はついて回る?)
2時ごろからお腹がーーーーー。(やっぱり・・爆)
ちょうどこのサイトの近くにトイレがあったのですが
 
こわいっ!
2時ですよ〜2時。
 
しかも海に近いトイレ
足元にはでっかいふな虫が動いてるし
セミがのたうちまわってるし。。。
 
うう〜〜〜
我慢。明るくなってから行ってこようと我慢しながら
うつらうつら。
お腹を壊していたわけではないので何とか5時まで我慢できました〜〜。
よかった。
 
そして、朝〜〜。


 
楽しみにしていたyukiちゃんたちとのキャンプも
あっという間に終わってしまいました。
 
こた母さんが昨日持って来てくれたパンで朝食です。
こた母さん、ご馳走様でした。
 

 
yukiちゃん一家は
この日は横浜に帰り
りりパパは午後からお仕事。
 
ということで、ここでお別れです。
短い時間だったけど、とっても楽しかったです。
 
遠いところを、そしてこの暑い中
ここまで足を延ばして来てくれてどうもありがとうございました。
 
次はやっぱり涼しい時がいいね。笑
またご一緒させてね。
 

記念写真
 

 
ハプニングが2つほど。。。
@ 自宅から20キロ(30分)ほど走って気がついた。
 
ああ〜〜〜〜餃子忘れた〜〜〜〜。
少し早めに出たので取りに戻りました〜。
ふ〜、有料道路に乗る前に気が付いてよかったです。
 
そして、一番近い高速に乗ってぶっ飛んでいきました〜〜。
でも予定時間を30分ほど遅刻。
 
偶然キャンプ場近くのコンビニに入った時に
yukiちゃんたちも買い物に。
一緒にキャンプ場に向かいました。
 
A 夕食を作っているときに
りりーときららがけんかをして
りりーの耳の付け根、きららに噛まれました〜〜。
 
りりー出血。
でも大丈夫です。
きらら反省。
 
と、ありましたがとっても楽しかったです。
 
最後に、今回もまたシンくんのパパさんが
りりーときららと小太郎の
素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。
 
よかったら見てくださいね〜。
 




Lily

Kirara

Kotarou Lily

Kotarou

Kotarou

Lily Kirara じゃれてます。

Lily Kirara

Kirara

Kirara ねむいです〜。

Lily

Lily
最後まで見てくれてありがとうございました。

おわり





home

inserted by FC2 system