*−*−*−*珠洲ハーブの丘*−*−*−*

2002年6月15日
石川県珠洲市にある珠洲ハーブの丘に行って来ました。


金沢から車で2時間半と聞いていたけど、さすがに珠洲は遠い。
うちからは150Km。能登有料道路を終点の穴水で降り、そこから珠洲まで山の中を走る。
その道は今度できるという能登空港に繋がっているため、道は広く走りやすい。
もちろん信号なんてないさ。そのかわりコンビニもないさ(笑)
さて珠洲に着いてからどうやら曲がる所を間違ったらしく、少し遠道してしまった。
山道に入るとえらくひっそりして細くてくねくねで。でも、対向車には遭わなかった。
よけい道を間違えたかと心配に。友達と、大きな声であっとるんか~~い、立て看板建てとけ〜〜。
などと騒いでいたが、どうやらあっていたみたい。ふう、こんな山の中か〜い。ってなところでした。
どこが丘やねん。と突っ込んでみたりで。

上からバスが出ていて(乗り放題100円)下に見えているラベンダー畑で摘み取りできます。


それでは、ラベンダー畑へバスで降りていきます。
一番下の畑、アボンビューラベンダー(ウサギの耳)みたいなお花です。

ここではもう摘み取りは終わっていました。
とってもいっぱいのラベンダーでとってもきれいでした。
まるでラベンダーのじゅうたんのよう。

蜂が蜜を吸いにやって来ています。

ここから摘み取りのできる畑へさ〜行こう。
ってあなたすごい勾配のきつい登り坂じゃないですか。
足が前に出ない。う〜、きつい。


さてさて、本日のメインイベントラベンダーの摘み取りです。
お一人様200本な〜り〜。(数えました)
摘み取れる場所は時期ごとに決められています。
わたしたちの日はヒッドコート・ラベンダーとグロッソコートラベンダーです。

ヒッドコート・ラベンダー。蕾のものを摘み取りました。

これは花開いたところ

グロッソコートラベンダーです。
        

摘み取る畑

これで150本ほど
なんだか時間があっという間にたって、お腹すいてきたが、食べるものあるのかな〜。
やはり花より団子なのか(爆)


ほかのガーデンには、ローズマリー、セイジ、などこれからのものと、
もう終わってしまったブルーキャットミント、ジャーマンカモミールなどがありました。
観賞用ガーデンは花壇になっておりお花が植えられていました。が、もう時間がなくなり、
ここから巡回バスで上の方へ。見ることができませんでした
何か食べなくては(笑)

摘み取り券を見せるとハーブティがもれなく飲める(笑)
ハーブ入りのシフォンケーキ。
ここで、下を眺めながらティータイム。
すっきりしたカモミールがきいたティーでした。
さて、何か食べるもの。。。
まだ言ってる。
写真撮るの忘れたけど(笑)バーベキューコーナーのほかに軽食がありました。
スパゲティートマトソースとおにぎりを。ちょっと生き返ったって感じ。
さて、もう寄り道はできません。なんたって3時間かかるからね〜(爆)

ラムズイヤー          ガウラ(白鳥草)          カモミール


*−*−*−*あじさい寺*−*−*−*


ハーブの丘の帰り道紫陽花がたくさんあるお寺さんによって来ました。
まだ少し早いようでしたがきれいな紫陽花を写してきました。




八重甘茶

姫甘茶



舞妓

七段花

伊予の薄墨

クレナイ
伊予カズリ
天城甘茶

黒姫紫陽花

富士の滝



かしわば紫陽花




 

inserted by FC2 system